So-net無料ブログ作成
バレエ(お稽古)2年目 ブログトップ
前の10件 | -

66回目のレッスン(2010/5/24) [バレエ(お稽古)2年目]

今週は連続ですが月曜クラスに参加してきました。
本日は少な目の9名でした。

バーでは「ジュテなどで出した脚は爪先から着く」
「後ろタンジュでの膝の方向は外側に」
「バランスの時は顔は斜めに視線は正面」
「腕が脚を連れて行ってくれるように」とか
センターも「ジャンプでは爪先を土踏まずの中に入れて」
「タンジュの時の顔は正面ではなく斜め」と言う
日曜クラスの先生の言葉を思い出しながらのレッスンでした。



続きを読む


65回目のレッスン(2010/5/23) [バレエ(お稽古)2年目]

雨ですが、今週も日曜クラスに参加してきました。
本日は、同じ年のM先生で8名。
少な目でベテランも多かったせいか目立ちます。

まずはバー。
後ろタンジュで膝が完璧に下向きになっていたり
戻すときにも爪先から着いていなかったり。
ロン・ド・ジャンブ・ア・テールでは1番を上手く通過出来ず
シューズごと掴まれて「コッチよ~」と(苦笑)。
セレでは膝下に力が入っているとの指摘があり
「内腿が使えていないから膝下に力が入るのよ」と。
確かに太ももを押さえてセレをすると力を抜いても大丈夫。
今日はバランスで意外に立てると思ったんだけど
今度は違うところに問題が…難しいですね~。

センターは4人ずつの2グループ。
全体的にいつもよりは動けていましたが、
爪先の意識が何処かへ…(苦笑)。
苦手なピルエットも右は内回りも外回りも回れましたが、
左の外回りがパッセにキープ出来ないため回転不足。
やはり左の股関節の痛みが影響してるのかも。
そう言えば、バーで直されたパッセも左軸。
左脚を庇うから、引き上げが甘くなりバランスが崩れるのかも。
ちょっとバランス整えた方が良いかもしれないなぁ。

64回目のレッスン(2010/5/16) [バレエ(お稽古)2年目]

明日の月曜クラスが休講なので、今週も日曜クラスに参加。
相変わらず股関節は微妙な状況ですが…(-_-;)。
※月曜クラスも人数が増えてきてスタジオが手狭に。
 御世話になって1年、会社帰りは結構キツイし
 日曜クラスへ完全復帰しようかな?とチョット思い始めています。
 
さて、今週も先週に続きY先生の日で9名。



続きを読む


63回目のレッスン(2010/5/9) [バレエ(お稽古)2年目]

先週の日曜クラスのレッスン後から左の股関節に痛みが…。
犯人はレッスン前のストレッチかなぁ?とは思いますが
休むと体が忘れるので、先生に症状を伝えた上で
日曜クラスのレッスンに参加してきました。
※月曜クラスはリンバリングするから月の後半まで休憩。

今日はY先生で10名でした。


続きを読む


62回目のレッスン(2010/5/6) [バレエ(お稽古)2年目]

最近、日曜クラスのスタジオに初心者クラスが出来ました。
4月に「一度、体験に来てみない?」と
Y先生から直々に声をかけて頂いた事もあり、
有休を使いGWを1日延ばしてレッスンに参加してきました。
実は、今日の初心者クラスもY先生なんです(^^)。

初心者クラスは床に寝転がってのストレッチ→
上半身を起こしてのストレッチを10分ほど。
「ココのストレッチよ~」と教えて頂けるから分りやすい。
ストレッチ中にドアから主宰の先生が笑顔で覗いてました(笑)。



続きを読む


61回目のレッスン(2010/5/2) [バレエ(お稽古)2年目]

明日の月曜クラスはレッスンありなのですが
翌日に観劇を控えている事もあり休むことに。
なので今日は日曜クラスに参加してきました。
(世の中はGWでも、私には普通の日曜日)

今日は同じ年のM先生で、ポアントの日。
5日が祝日なので、水曜クラスの人が何人か
レッスンに来ていたので、今日は14名でした。


続きを読む


60回目のレッスン(2010/4/26) [バレエ(お稽古)2年目]

昨日の日曜クラスを休んだので、今日は月曜クラスに参加です。

最近生徒が増えてきて、今日は14名でポアントの日。



続きを読む


59回目のレッスン(2010/4/18) [バレエ(お稽古)2年目]

明日は月曜クラスへ行けないかもしれないので
今週も日曜クラスに参加してきました。

今週は体験からお世話になっているY先生で9名。


続きを読む


58回目のレッスン(2010/4/12) [バレエ(お稽古)2年目]

今週は連続レッスンで月曜クラスへ行ってきました。
雨だから渋滞は覚悟したのですが、意外にスムーズ。
ほぼ定刻にマイ駐車場へ戻れたので、寒さを振り切りスタジオへ。
会社を出た時は「寒いから挫折かも…」なんて言ってたけど
休んでばかりじゃ成長しないし、踊ってしまえば暖かくなるから。


続きを読む


57回目のレッスン(2010/4/11) [バレエ(お稽古)2年目]

今週も日曜クラスに参加してきました。
本日は同じ年のM先生で10名。

バーはプリエからスタート。
先週とメニューが似ていた気はします。
出来るだけ中指はお臍に繋ぐと爪先を意識しましたが
先生からはロン・ド・ジャンブ・ア・テールで
「内腿から出してね~」と個別に注意がありました。
なかなか思うようには身体は動いてくれませんが、
少しずつ楽しめるようにはなってきました。


続きを読む


前の10件 | - バレエ(お稽古)2年目 ブログトップ