So-net無料ブログ作成
検索選択
バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ
前の10件 | -

82回目のレッスン(2011/05/08) [バレエ(お稽古)3年目]

今日はバレエレッスンに行ってきました。
チケットが最後の1枚になったので、今日は新たに購入。
10枚は期限が4カ月だけど、20枚と30枚は1年。
前回は20枚だったのですが、今回は思い切って30枚。
(最高が30枚なのですが、枚数が多い方が1回分が割安なんです)

チョットGWで食べ過ぎたし、健康診断も近いから身体を動かさないと。
という事で、隣町のスタジオまで45分ほどかけ
自転車で(途中に美味しい誘惑が多いんですが)。
※笹蒲鉾の御礼にとカステラを帰り道でゲット。
 こちらは後ほど別立てでアップしますね~。

続きを読む


81回目のレッスン(2011/05/01) [バレエ(お稽古)3年目]

先週は、車検+恩師のお通夜でお休みしましたので
2週間ぶりにバレエスタジオに行ってきました。

雨の予報も出ていたし、風も強かったので、
今日は徒歩+電車でスタジオへ。
JRが間引き運転中なので早めに家を出たら
予定より1台早い電車に乗れてしまいました(笑)。

前回の復帰レッスンで会わなかった仲間には
「久しぶりだよね?」って言われちゃいましたし(苦笑)。



続きを読む


80回目のレッスン(2011/04/10) [バレエ(お稽古)3年目]

5ヶ月ぶりにユックリとですがバレエを再開しました。
まだ、微妙に目眩はしますが無理せずマイペースで
レッスンを続けていこうかなぁと思っています。

今日は、M先生だと思っていたら…Y先生でした。
今日は直前のジュニア科は休みでしたが、
直後にコンクールクラスがあったので、コンクール参加の子供たちと一緒。
大人クラス10名+コンクールの子供たち2名の計12名


続きを読む


79回目のレッスン(2010/11/07) [バレエ(お稽古)3年目]

1ヶ月半ぶりにバレエスタジオに行ってきました。
今日はY先生で、ベテラン揃いの11名です。

バーはいつも通りにプリエから開始です。
少しだけ今までとはパターンが違いましたけど。
「横タンジュで、軸足側から踵が見えたらダメ」
「後ろタンジュは太股が下を向いたらダメ」
「バレエは、出来るだけ外脚にすること」と。
ジュテやフォンデュでは「脚を捻るように」
バットマンは、背中をもっと使って!」と注意の嵐。
ようは土台になる所がアマイって事なんだと思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・実用

78回目のレッスン(2010/9/12) [バレエ(お稽古)3年目]

朝晩は涼しくなって来ましたが、まだまだ昼間は暑い。
今日も「暑いなぁ」と思いながらスタジオへ。
レッスン前から汗だくなのは先週と同じですが
直前の子供クラスが無く、更衣室ガラガラでした(笑)。

今日はY先生の日で、ベテラン多目の8名です。
バーはいつも通りにプリエから開始。
ドゥミの時はア・ラ・セコンドではなくイン→アウト。
「腕は肩からじゃなくて、背中の真ん中からよ~。」と先生。
「肩甲骨がゴリゴリ言うくらいに動かして!」と言うオマケ付き(笑)。
『今日は腕を背中の真ん中辺りから動かす事を
意識してみましょうか』と先生からの提案。
個人的には『爪先を伸ばす』も意識してみました。


続きを読む


77回目のレッスン(2010/9/5) [バレエ(お稽古)3年目]

「暑いなぁ」と思いつつ、今日もスタジオへ。
本日は同じ年のM先生で10名でした。

家を出る前にシャワーを浴びたにも関わらず
スタジオに着くまでに汗だくで…なんか汗臭いし(苦笑)。

レッスンは、いつも通りにプリエから開始。
出来るだけ床を使い爪先を伸ばすよう意識はしたけど
今日は膝裏が伸びないみたいで何度か修正されました。
腕も意識はしてるのだけど、背中が痛い感が無いので
これは確実に緩んでますね…二の腕~肩甲骨(苦笑)。
「バーを押して良いから、肩を下げて肩甲骨上げる」と
後ろから先生に微調整された結果…脚の動き停止。
「あら~ 脚が止まっちゃったわね~(^^)」と先生。
なかなかアチラもコチラもとはいきません(笑)。


続きを読む


76回目のレッスン(2010/8/29) [バレエ(お稽古)3年目]

相変わらず暑いですね~。
通常、5週目はスタジオは休みなのですが
趣味クラスは5週目もレッスンありでした。
今日はY先生で、ベテラン多目の9名(^^)。
また目立つなぁ(笑)。

続きを読む


75回目のレッスン(2010/8/22) [バレエ(お稽古)3年目]

先週はスタジオ夏休みだったから、2週間ぶりのバレエです。
昨日、ドン・キホーテを観たばかりのせいか、本人は踊る気満々。
実際には…全く踊れてないんですけどね~(笑)。

今日は同じ年のM先生で、ベテラン多目の7名。



続きを読む


74回目のレッスン(2010/8/8) [バレエ(お稽古)3年目]

今日は陽射しが少し弱まり、時おり雨も降っていたので
涼しくなるかと期待したら…湿気で逆にベタベタしていて
レッスン前から既に汗ダクの状態でした(笑)。

先週と同じY先生で、ベテラン多目の12名でした。
いつも通りにプリエから開始。
「ドゥミの段階で、お尻を骨盤の下に収める感じで!」と。
出っ尻にならないように気をつけてって事なんですが
本人は真っ直ぐ下がっているつもりでも、
鏡を見ると出っ尻になってたりするんです(苦笑)。



続きを読む


73回目のレッスン(2010/8/1) [バレエ(お稽古)3年目]

今週も暑さに挫折しかけましたが、今日はY先生の日
最近M先生ばかりで、Y先生に1ヶ月くらい会ってないから
頑張って行ってきました。
※始めた頃はY先生ばかりだったんですが。

本日は、11名でポアントの日です。
バーはいつもと同じでプリエから開始です。

Y先生は、細かく身体の使い方などを説明をして下さいます。
今日も「タンジュは腰から脚だと思って!」から始まり
プリエ→タンジュは「脚を捻るように使って」
「プリエの時に、上半身は落とさず上げる」
プリエ→パッセの時に「プリエが浅い!」。
背中が弱いわよ!」に「脚より腕が先」など
まぁ…よくもコレだけって言うくらい言われました(笑)。


バー後半は履ける方たちはポアントで。
エシャペ、プリエ、スッス、パッセの組み合わせ。
「背中が落ちないように!」と「ハム使って!」と。
どうやら太股の後ろがサボっているみたいです(苦笑)。
「パッセの脚を上げるときは、肩が床を押す感じ」は
イメージは掴めますが…なかなか出来ない(-_-;)。

センターは6名×5名と4名×4名×3名でした。
ピルエットで、軸足にパッセの脚が付かないようで
「回れてるから、パッセの脚を膝に付けて」と個別指導。
なかなかセンターになると付かないんですよ…。

今週は、爪先と腕は特に大きな注意はなく
センターで一回だけ腕を注意はされた程度。
ただ…背中がサボってる事は多いみたいです。

少しずつ技術的な注意も多くなってきましたし
センターの動きが高度になってきています。
簡単には行かないですが、1つづつクリアして行きたいかな。
前の10件 | - バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ