So-net無料ブログ作成
検索選択
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | -

大人のピアノ 42回目のレッスン(2011/01/22) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
今日は3番のスタッカート。
前回の2番よりは弾きやすいのですが、苦手なスタッカート。
弾いてみたものの思うようにはいかない。
とりあえず符点の2パターンを弾いてから再チャレンジ。
多少引っ掛かりましたが、まぁ納得の域かな。

続きを読む


大人のピアノ 41回目のレッスン(2011/01/15) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室へ行ってきました。
※暫くは訳あって踊れないので、弾く方がメイン。

まずは『ハノン』
私の希望でスタッカートでのレッスン中で、今日は2番。
これが簡単そうに見えて難しいんですよね~。
引っ掛かりながらもラストまでは辿り滴ましたが
自分的には納得しきれてないので、自宅で再チャレンジです。
来週は3番をスタッカートの予定です。

次は『乙女の祈り』。
出だしのフォルテが弱いみたいで、ピアノももう少し強めにと。
再度意識して弾いた結果、少しメリハリがついたみたいです。
予定通りにリピート記号を無視し少し先に進みました。
右手よりも左手の移動が遅いんですよね~(笑)。
次回はフォルテを意識して、今日たどり着いた所までが目標。

最後は『ノクターン第2番 Op.9-2』
今日の目標は頑張って4小節目の終わり辺り。
途中で悩みながらもなんとか辿り着きました。
次回は今日の場所までをスムーズにが目標ですね。

まだまだですがマイペースで頑張ります!

大人のピアノ 40回目のレッスン(2011/01/08) [ピアノ(お稽古)1年目]

2011年の弾き初めで、ピアノ教室へ行ってきました。

まずは『ハノン』
私の希望で1番をスタッカートで(^^)。
相変わらず左の小指が明後日の方を向いてますが
先生からは「左右の音が揃った綺麗なスタッカート」だと。
ハノンを始めた頃はスタッカートとは言えなかったですから・・・進歩ですね。
次回は2番をスタッカートで。

続きを読む


大人のピアノ 39回目のレッスン(2010/12/30) [ピアノ(お稽古)1年目]

年の瀬ですが、ピアノ教室へ行ってきました。
今年はコレが弾き納めになります。
仕事が忙しいときも自宅で弾ける事もあり
徐々にバレエよりレッスン回数が増えてます(^^)。

続きを読む


大人のピアノ 38回目のレッスン(2010/12/25) [ピアノ(お稽古)1年目]

クリスマスの今日、久々にピアノ教室へ行ってきました。

まずは『ハノン』
今日は1~3を通常パターンで通して1回。
過去の記憶がない(笑)。
たまに通して弾かないと駄目ですね~


続きを読む


大人のピアノ 37回目のレッスン(2010/12/04) [ピアノ(お稽古)1年目]

友人に会う前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』2番。
今週はハノンの練習をサボっていたら…記憶を無くしてました(-_-;)。
次回は、3番です。

次は『ソナチネ』。
14番の第1楽章(モーツァルトのソナタ)から。
前回少し進んだ辺りが今日の目標。
辿り着いたけど…ユックリ過ぎて曲が違うモノになってるし(笑)。

16番の第1楽章(ベートーベンのソナタ)
こっちは譜読みしてない所にチャレンジして…撃沈。
いつも思うんだけど、先生が弾いてるのと違って聞こえる。
私、作曲してますかね?

こちらもユックリ過ぎるだけ(笑)。

最後は『乙女の祈り』。
1行目に疑問があったから、今日は2行目から。
1ページ目の最後でパターンが変わり再び撃沈。

次回まで3週間位あるから、ジックリ取り組みます。

大人のピアノ 36回目のレッスン(2010/11/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

最初は『エリーゼのために』の1曲まるごと演奏会(^^)。
途中で引っかかったりながらも、無事にゴール。
まだまだ難関では違う曲になってますけどね…。
ひとまず『エリーゼのために』は今日で終了。

次回からは『乙女の祈り』に入ります。
今日は先生のテキストを借りて、出だしの右手だけを何度か練習。
これはオクターブで続くから結構ツラいですね~。
持っている楽譜集では使いにくいし字が小さいから
レッスン帰りに楽譜をコピーしておかないと(^^)。

次は『ソナチネ』。
14番の第1楽章(モーツァルトのソナタ)。
今日は、前回より少しだけ先に進みました。
今日は右手だけ中心でしたから、自宅で左手だけ練習して
来週には左右合わせて弾ければと思っています。

今週は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)と
『ハノン』の1番はお休みです。

大人のピアノ 35回目のレッスン(2010/11/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日は、曲らしいものは弾いてません(笑)。

まずは、先生のヴァイオリンとの合奏から。
曲は『ソナチネ』で普段弾いているソナタ2曲。
私が左手、先生が右手なんですが…ボロボロ。
なんで片手になると弾けなくなるんですかね~。

あまりにボロボロなので、かつて使った曲集から
「きらきら星」「トルコ行進曲」などを使用。
最後は曲集にある簡単アレンジの「エリーゼのために」。
曲集のものは簡単アレンジだから、意外に合わせられました(^^)。
まだまだ伴奏の道は遠いわ(苦笑)。

最後は『ハノン』。
久々に1番に戻りました。
今日は、出来るだけ早めのフォルテで普通に弾いて終わり。
かなり弾きやすくなりましたね~。
継続は力とは良く言ったモノです。

ほんとは最後に『エリーゼのために』を一気に弾く予定でしたが
途中で脱線した事もあり時間切れになっちゃいました。
次回は、『エリーゼのために』を通しで弾く予定(笑)。
何もなければですが(笑)。

大人のピアノ 34回目のレッスン(2010/11/13) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇の前にピアノ教室に寄りました。

まずは『ハノン』の9番から(面倒だから、間違えたまま継続中)。
今日は、符点付の2パターンとスタッカート。
スタッカートが苦手で…途中で引っ掛かりまくり(笑)。
次回は、久々に1番に戻ることになりました。
「かなり弾きやすくなってるハズ」と先生はおっしゃいますが
完璧にパターンを忘れている自分が居るんですよ。
どうなることか(爆)。


続きを読む


大人のピアノ 33回目のレッスン(2010/11/06) [ピアノ(お稽古)1年目]

『ハノン』は、全員の勘違いで9番に戻りました(笑)。
途中で気づきましたが「ま、いいか」と続行。
終わると忘れていくから、コレが以外に弾けない。
通常に2回ほど弾いて終わり、次回は符点付。

続きを読む


前の10件 | - ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ