So-net無料ブログ作成

ミス・サイゴンに行ってきました。 [ミュージカル(東宝)]

本日は、井上クリス&知念キムでの『ミス・サイゴン』。
前回は2階の一番後ろでしたが、今日は1階で観劇。

二度目の橋本エンジニアで「アドリブだったんだ~」って気づいた所も。
やっぱり2回観ないとダメね~。

昨日はイライラ度ピークで帝劇で耐えられるか不安とか言ってたけど
行ってしまえば問題児の事など忘れてしまうもので
シッカリ楽しんできました。

~いちごさん~
 愚痴にお付き合い頂いて有難うございましたm(_ _)m。
 ほんとなら舞台の感想から語るところなのに(-_-;)
 次は、今井さんのイベントで~


【キャスト】(敬称略)
エンジニア:橋本さとし
キム:知念里奈
クリス:井上芳雄
トゥイ:石井一彰
ジョン:岡幸二郎
エレン:鈴木ほのか

前回との比較も含め、個人的な感想をアップしました。
(感想とはチョット違うかもしれませんけど)

ベトナム戦争では、苦しんだGIも沢山いたと聞きます。
クリスがアメリカに戻って人生をやり直そうとエレンと結婚した後も
うなされ苦しむ姿は、実際のGIにもあったことなのでしょうね。
ベトナム戦争に限った事ではなく、いろいろな戦争に関わった人たちの中に
被害者、加害者に関係なく苦しんでいる人が今も居るという現実を
受け止めなくてはいけないのかもしれませんね。
私たちにも何か出来るのだろうか?と舞台を観ながら少しだけ考えました。

GIは前回の藤岡クリスの方が体格も良いし、なんとなく軍人っぽかったけど
井上クリスはスタイルは良いんだけど・・・ちょっと軍人っぽくないと感じはしました。
どちらが良い悪いではなく、好みの問題だと思うんですよねぇ。
私は、前半は藤岡クリスだけど後半は井上クリスかなぁ。

トゥイは、泉見トゥイは出て来た時からキムが大好きな感じ全開で
死んだ後も四谷怪談級の怖さだったんですけど
石井トゥイは、キム大好きな感じなんだけど・・・裏ある?って感じがしましたね。
全く無いのかもしれないけど(苦笑)。
しかし、石井さん・・・細いと言うか薄いと言うか[ふらふら]

笹本キムも可愛らしくて良かったけど、やはり実際にも一児のママである知念キム。
タムを見る目がすご~~く愛情深く見えましたね。
最後にタムの為に自ら死を選ぶわけですが、前回はあまり感じなかったんだけど
今回思ったのは『究極の愛』の相手はタムだよね?と言う事なんですが。
最後までクリスの事を信じ愛していたけど、やはりタムの幸せを願い
引き取ってもらうためには自分が居てはダメと言う母の思いですよね。
どっちが好きかって言われると・・・知念キムかなぁ。

岡ジョンは、厳しい目でクリスとエレンを見つめて居る事が多く
坂元ジョンは厳しい中に少し優しさが見える感じがしました。
考えれば、キムとクリスを引き合わせたのジョンなのに・・・。
個人的には坂元ジョンの方が好きですね。

そういえば、月刊『ミュージカル』誌で坂元さんが語ってましたが
ジョンは「みんなに話を聞いてもらえない」って。
キムにクリスが結婚してる事を話そうとしてるのに聞いてもらえず結局言えない。
クリスとエレンも目の前でキスしてたりして、話は聞いてもらえてない。
ブイ・ドイの時の演説も聞いてもらえてるか不安なんだとか。
言われてみれば、みんなジョンの話を聞こうとしてないですよねぇ(苦笑)。

2度とも橋本エンジニアなので他と比較はできないんですが、
アドリブ全開で大サービスでしたねぇ。
今回はカーテンコールの終わりに楽団が演奏を始めると
まわりの席を立って出て行くお客様が多かったです。
まぁ、いつもの事なんですけどね。
私は演奏が終わるまでが舞台だと思っているので、
理由がない限り楽団の演奏は席で最後まで聞いて退席。
今回は演奏が終了した後、席に残っていた人たちの拍手に誘われ
橋本エンジニアが再登場してくれました[わーい(嬉しい顔)]
ただ、戻ろうとしてそこにあったセットに激突しましたけどね。
あれは演技じゃなく、マジでぶつかりましたね(苦笑)。
それでも笑顔で「やり直し」って、仕切り直ししてから楽屋へ帰って行きました。
あれは、かなり痛かったと思いますよ。

元々、『ミス・サイゴン』は観る予定はなかったんですけど
’徹子の部屋’で井上君の「神よ なぜ?」を聞いていたら
実際に観たくなってしまい、結局は2回観る事になってしまったんですけど。
いろいろなバージョンで見ると発見が沢山あるんだと思いますが、
今回は財布事情もあり2回だけで止めときます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

らみあす

観劇どうでしたか~イライラ吹っ飛んじゃったみたいで
良かったですね(*^o^*)
by らみあす (2008-09-06 21:57) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメント有難うございます。

観劇中だけは忘れられるみたいです。
でも…劇場出たら思い出すみたいで
いちごさん相手に感想より先に愚痴が…(-_-;)。

舞台の感想は後ほどアップします。
by 瀬木あおい (2008-09-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0