So-net無料ブログ作成

15回目のレッスン(2009/1/11) [バレエ(お稽古)1年目]

今年の踊り初めです。
朝は少し寒くて挫折しかけましたが、
10時を過ぎて暖かくなってきたので行ってきました。
発表会に出ないからって言って、サボっちゃいけません。
向いてるかは別として、今年もマイペースで続けますよ~。

今日はカレンダーでは偶数週ですが、スタジオは一週目扱い。
なので体験の時からお世話になっているY先生。

休み明けと言うことで、念入りなウォーミングアップから開始。
バーレッスン1時間+センターレッスン30分でした。
今日は三連休の中日ですが、休み明け初の日曜日のレッスン。
だからなのか珍しく13人も居てビックリでした。

4週も抜けると身体も動きを記憶していないので
「腕をもう少し左右に張って~」と見事に手直しされました。
足もスッスの時に「太ももを骨盤の下に納めて~」でしたし。
「久し振りだから、一番の足はもう少し開いて~」とも。
タンデュの時など一番の足を通過する時に、隙間が出来るらしく
今回も伸ばすときは良いから戻すときに隙間作らないようにと注意がありました。

センターレッスンでは、シャンジュマンの時の腕。
アウトのイメージではなくインなので、腕の内側に身体を納めるように~
とは言われても簡単には収まらないのが現状なんですよねぇ(苦笑)。

Y先生、前にも「白鳥の湖」「ライモンダ」と実際の演目の一部を
センターレッスン時に「やってみましょう(^^)」とネタにするんです。
そして、今日のセンターレッスンのラストのネタが「ドン・キホーテ」。
扇子が無いから、ちょっと手を外目にしてみて~。
熊川哲也さんが良くやってるアレよアレっ。
生徒全員、言ってる事は解るんだけど、出来るかなぁって感じで苦笑い。
さすがにベテラン組はそれなりに動けてしまうけど、初心者組は大変。
回れないし振り忘れちゃうし・・・凄いことしてるわけじゃないんですけどねぇ。
クルクル回されて「目眩がしそう」とかじゃなく、実際に目が回ってました(笑)。

レッスン終了後に先生に「久し振りだから目が回ってます~~~」って言ったら
「でも、随分と動けるようになってきたじゃない」っと今回も笑顔でした。
地道に一歩づつは進んでいるようです。

あとで「ドンキ」の映像を探してチェックしてみようっと。
ついでに熊川さんが良くやってるアレも(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

お稽古続いてますね~あおいさんえらいです^^

by らみあす (2009-01-12 16:17) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

なかなか出来なくても好きなんだと思います。
今年もマイペースで頑張りますよ~。
by 瀬木あおい (2009-01-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0