So-net無料ブログ作成

17回目のレッスン(2009/2/15) [バレエ(お稽古)1年目]

今日はY先生かと思ったら、先週と同じT先生でした。

バーレッスン40分+センターレッスン50分。
11日の水曜日が祝日と言うこともあり、先週も水曜組が参加。
今日も数名の水曜日組が参加していました。
先週は16人も居てセンターレッスンとかも大人数でしたが
今週は久々の人も居たけど、レギュラー組の休みも多くて12人でした。


まずはバーレッスン。
今日は「もう少し前を掴んでみましょう」とバーを持つ手
それに肩と脇腹の位置などを直接修正されました。
(先生、脇腹はダメだって・・・プヨプヨなんだから~)

前回、バランスは気持ち前倒しって言われたので
今回は意識的に気持ち前倒しをしてみた所
スッスやバランスは多少のグラつきはあるものの成功。
ただ、パッセでは前傾になりきれないのか手が離せず…。


次はセンターレッスン。
本校の大人組の発表会の演目は「ラ・シルフィード」なんですが
最近のセンターレッスンは手が白鳥の湖風になっていたり
客席に対しての顔、足の向きを修正されることが増えました。
3月から発表会参加組のレッスンが始まるので、
ぜひ見学させて頂こうかなぁとは思っている所です。

今日はアラベスクやパドブレなどT先生のセンター定番に
ちょっとアレンジが加わったパターンから開始。
体の方向や顔の方向の指摘の結果「もう一回やろう!」と先生。
左右がワンセットなのですが、今日は2セット。

シャンジュマンで5番×4→2番→5番→2番→5番→4番→アッサンブレ。
これも左右でワンセットなのですが、2セットでした。
2番が入ると5番に戻る時に前だったか後ろだったか忘れる始末。
ここで間違うと4番にする時に後ろ足が前に出るはずなのに
逆が出る事になって焦っちゃうんですよ~。

ここまでは縦長にスタジオを使っているので組分けは2つ。
私は毎回2組目の一番後ろが定位置です。

ここからは横長にスタジオを使うので組分けは3つ。
普段は3組目の後列で踊るのですが、
今回は先生が初心者は2組目の後列を指示。
初めて2組目の後列で踊りました。

トンベ→パドブレ→ピルエット(外回り)→トンべ→
ピルエット(外回り)→反転して一歩出てからピルエット(内回り)。
こちらは左右別々なのですが、やっぱり左右2セット。
今回は顔を意識した結果、多少はピルエットで回れるようになりました。
先生に言わせたら、回れてるとは言えないだろうけど。

バランセ→バランセ→ジュテ→ジュテ→アッサンブレ
これは左右ワンセットなのですが、やはり2セット。
私はジュテが苦手で…頭に?が沢山飛んでましたっけ。

シャッセ→→パドブレ→グリッサード→ソデシャ→動き付きでアッサンブレ。
も~、こうなると目がテン。

今日は足にもきてますが、それ以上に背中にきてます…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
レッスンがんばってますね~♪
やせましたか~?^^;
by らみあす (2009-02-16 20:16) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

週1ですから、半年くらいじゃ痩せないですよ(笑)。

先生に言わせると動けるようになれば
自然にバレエ体型になってくるから
続けてね~(^_^)って。
by 瀬木あおい (2009-02-16 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0