So-net無料ブログ作成

18回目のレッスン(2009/2/22) [バレエ(お稽古)1年目]

今日は偶数週なのにY先生でした。
今年に入ってイレギュラーな日があったりして、
どっちの先生か行ってみないとわからない。

今日はバーレッスン50分+センターレッスン40分。
今週は日曜レギュラー組のみ10名。



まずはバーレッスン。
タンデュの時の足先について個人的に注意がありました。
「甲は出ているので、あとは指先を絞るように…」との事。
絞ろうとすると指先がつりそうなのよね~。

全体ではタンデュで出した後、一番に戻す時など
腰の位置が外に行ったり、下がらないようにと注意あり。
やはり発表会を意識しているのかな。

次はセンターレッスン。
ポール・ド・ブラで大きな動きの時、肩甲骨から動かすように…と。

パ・ド・ブレも横に移動するだけでなく、今回は向きを変えるタイプもありました。
途中でアンシェヌマンが分からなくなっちゃいましたけどね(-_-;)。

プレパレーションからアラベスク→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット
方向転換のパドブレをして左へトンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット→トンベ→パ・ド・ブレ→ピルエット。
通常は周りの動きを見ながらなので1テンポ遅れたりするんですが
ピルエットは見てると絶対に回れないので、
方向だけ確認したら周りから視線を外すことで
少しずつではありますが回れるようになってきました。
出来る人から見たら回れてませんけどね。

今週は足先を絞るのとポール・ド・ブラが復習項目かな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

らみあす

こんばんは
練習の積み重ねでいろんなことが
出来るようになると思うので
これからもバレエがんばってくださいね(^^)
by らみあす (2009-02-23 19:12) 

瀬木あおい

>らみあすさん

niceとコメントありがとう

毎回1つ何かを吸収することを目標に頑張ってます。
いつかは発表会に出られるよう頑張ります!
by 瀬木あおい (2009-02-24 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0