So-net無料ブログ作成

51回目のレッスン(2010/3/7) [バレエ(お稽古)2年目]

明日の月曜クラスに行けそうにないので、
寒いけど日曜クラスに参加してきました(^^)。
やはり週1は動かないと身体鈍るからね~。

先週は出かける時の雨模様に加えて津波警報。
レッスン帰りには東海道線が運転見合わせで
なぜか遠回りして帰る羽目になっちゃいましたが
今週も雨模様で夜には雪に変わるとの予報も。
3月とは言え、まだまだ寒いですよね~。


今日は同じ年のM先生で、体験1名を含めて10名。
ベテランが多いから、今週も確実に目立つ私(苦笑)。
もう全身注意されてる状態でしたね(笑)。
先生からは「私と同じで足首が柔らかいから、
かま足になりやすいので気をつけて」と。
でも意図した方向に身体は向いてくれない…(-_-;)

バーは、前回のY先生の動きと同じものも多く
割と動けた方かなぁ?と自分では思っています。
出来るだけ爪先を伸ばしてみたけど、膝が伸びきらない。
次回は脚を伸ばすことに意識を集中ですかね。

ポアントの日ですが、一旦バレエシューズでセンターへ。
一通りバレエシューズでレッスンした後で、
履ける方はポアントに履き替え、再びバーに戻り
その後はセンターへとレッスンは続きます。

バレエシューズでのセンターはデヴェロッペや
アラベスク、プリエ、パ・ド・ブレなどを組み合わせた
割とユッタリとした動きが中心で、
シャンジュマンやアッサンブレ、パディシャなど
ジャンプ系が少しだけ加わったりしていました。

ポアント組とのレッスンでは、ピルエットの
内回りや外回りの複数組み合わせにパディシャや
ソデシャ、スッスなどが加わった目の回るタイプ。
それでも、身体を上に引き上げる事を意識した結果
なんとか何時もよりは回れた気がしますね。
やはり力を抜いて身体を引き上げる事が
ピルエット成功の秘訣かもしれませんね~。
しかし…終わる頃には地面が波打ってました(笑)。

次回も色々とイメージしながらレッスンしてみます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

まるこ

昨日はこっちも雨で寒かったよ(>_<)

でも欠かさずレッスンはほんと凄い。
継続は力なり!だもんね。ワタシも頑張るよ(^^)
by まるこ (2010-03-08 15:08) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとう

大人から始めたから
チョット間が空くと
身体が忘れちゃうの。
だから2ヶ所を使い分けて
週1をキープしていまーす。

ほんと継続は力ですね。
by 瀬木あおい (2010-03-08 20:22) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-09 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0