So-net無料ブログ作成

55回目のレッスン(2010/3/29) [バレエ(お稽古)2年目]

今週は連続レッスンで月曜クラスに参加してきました。
朝から凄かったし風も強くて悩みましたけどね(笑)。

本日は体験2名を含めて7名でした。
今日はベテランの方に混じり固定バーでレッスンです。
今日も初心者は目立ちますから、何かと直される始末(苦笑)。
アラセコンドの腕やアチチュードの脚は特に(-_-;)


センターは、3名&4名、2名&2名&3名。
2グループの時は、初めて第1グループに入れて頂きました。
真ん中で踊る?と聞いていただいたけど
可動範囲が狭いから端にしてもらいました。
見事に先生に目の前で踊られた挙げ句に、
文楽状態の個人レッスン付きになってました(-_-;)

3グループの時は、最後のグループに入れて頂きました。
全員一緒の時はベテランとポアント初心者の方と一緒に。
私メニューは、ポアント初心者と体験の方1名と一緒。
トンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→ソデシャ→
ピケアラベスク→ストゥニューを左右の時に
先生から「今のは3人とも良かったよ~」とお誉めの言葉が。
昨日からグリッサード→ソデシャの連続ですから(笑)。


引き続き爪先と膝を伸ばす事を意識ですかね。
後は上半身がバランスの時に後ろに倒れやすいし、
アラセコンドの腕が油断すると後ろに引っ張られるので
バーの時から意識が必要そうです。
あとはエカルテやエファセが深すぎるようなので
気持ち浅めを意識した方が良いかもしれません。

次回のレッスンも色々と気を付けながら頑張りま~す。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

瀬木あおい

>たかぼん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-30 19:46) 

瀬木あおい

>Caelumさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-30 19:47) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-30 19:49) 

江州石亭

バレエの用語をずっと拝見させていただいていますが、聞いたことのあるものもあれば、全然想像もつかないタームも多々あります^^;
音楽に関係したところなのですが、ちょっとカテゴリーが違うと随分様子が変わりますねぇ。
あ、ピアノのレッスンの方は拝見していてよ~く分かります^^
by 江州石亭 (2010-03-31 00:40) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-03-31 10:07) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

アレグロやアダージオなどの
音楽用語は同じですが
バレエのステップに関してはフランス語。
動きをイメージしたものが多く
知らないものは想像出来ないかもしれません。

レッスン中に聞いたこともないステップ名を言われ
?が浮かんで動けない時もあります。
by 瀬木あおい (2010-03-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0