So-net無料ブログ作成

59回目のレッスン(2010/4/18) [バレエ(お稽古)2年目]

明日は月曜クラスへ行けないかもしれないので
今週も日曜クラスに参加してきました。

今週は体験からお世話になっているY先生で9名。


まずバーはプリエから。
最近は、毎週同じパターンの動きも多い中
今日のプリエは少々パターンが違いました。
全体的に腕は横をキープの事も多かったので
腕をア・ラ・セコンドで保てって事なのは分かりますが
気を抜くと落ちてくる私の二の腕…(笑)。
途中で先生から「まず横でキープするのも普通は大変だけど
出来るようになってきたら…こうして」と個別指導が。
これがメチャメチャ腕から肩にかけてが痛いんです。
主宰の先生曰く「日本人は腕が短いんだから
ずーっと痛い状態が続く位引っ張って!」と(苦笑)。
直される度に腕が使えていないことがバレバレ(-_-;)。

プリエの時の脚も「捻るように出してね~」と先生。
なかなか捻れない、絞れない、キープ出来ない
床が使えない等、ないない尽くしですけどね。

センター前半は、4名&5名の2グループで。
まずはスタジオを縦に使いアダージオとジャンプ。
横に使いピルエットやグリッサード等を組み合わせで。
センター前半、「腕を長く使って!」と
どれだけ言われたことか(苦笑)。

センター後半は、全員一緒にジゼルのペザント。
Y先生のセンターは、3月後半位からペザント続き。
初の方も居たから、前回までの場面の復習から開始。
その後、今日は少しだけ先の場面に進みました。

前回までレッスンしていた場面が一番難しいと先生。
バランスや方向を変えながらのアッサンブレ
手が早くても遅くてもバランスが決まらないとか。
今回進んだ場面はグランジュッテやストゥニュー中心。
私には確実に地球が回る場面ですけどね。
(実は回転系で目が回るんです…私。)
どちらの場面もマダマダ練習が必要です。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-18 17:32) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-19 08:22) 

瀬木あおい

>宇都宮千佳子さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-19 08:23) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-04-19 18:28) 

しげ

筋肉痛^^;
気をつけて。。。
by しげ (2010-04-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0