So-net無料ブログ作成

『バレエの神髄』を観てきました [バレエ&ダンス]

文京シビックホールで上演された『バレエの神髄』を観てきました。
吉田都さん観たさでしたが、ルジマトフや岩田守弘さんら
色々なオマケが付いてきました(笑)。

【キャスト】(敬称略)
・第一部
 『眠りの森の美女』よりローズ・アタージョ
  ナタリヤ・ドムラチョワ
  4人の王子:セルギイ・シドルスキー、イーゴリ・ブリチョフ
        オレクシイ・コワレンコ、チムール・アスケーロフ

 『侍』
  岩田守弘

 『海賊』よりパ・ド・トロワ
  エレーナ・フィリピエワ
  セルギイ・シドルスキー
  ヴィクトル・イシュク

 『阿修羅』
  ファルフ・ルジマトフ

 『ディアナとアクティオン』(“エスメラルダ”より)
  ナタリヤ・ドムラチョワ
  岩田守弘

 『ライモンダ』よりグラン・パ・ド・ドゥ
  吉田都
  セルギイ・シドルスキー
  キエフ・バレエ

・第二部
 『シェヘラザード』
  エレーナ・フィリピエワ
  ファルフ・ルジマトフ
  オレグ・トカリ
  ルスラン・ベンツィアノフ
  ヴォロディミール・チュプリン
  キエフ・バレエ

都さん観たさに後楽園まで行ってきました。

岩田守弘さんのお名前は存じ上げていましたが
実際に踊っている姿を拝見するのは初でした。
「侍」では、日舞などで使用する銀扇を手にされ
バレエと言うよりコンテンポラリーダンスのよう。
なんだか森山開次さんのダンスを思わせます。

「ディアナとアクティオン」は、エスメラルダの一部ですが
う~~~~ん、なぜコレ?と言う疑問が。
バレエダンサーと言うより、陸上選手のような筋肉で違和感を感じました。
かつては男性の先生に教えて頂いたこともありますが
筋肉はあっても細身だっただけに・・・「え?????」って感じで。
ジャンプも重く感じられて、すごく勿体ない気がします。

ルジマトフの「阿修羅」は岩田守弘さんの振付です。
後ろに貼られた「阿修羅」の文字に呆然でしたけど・・・すごく和風な作品です。
興福寺におられる阿修羅様は、小柄で青年のような感じですが
こちらは大人になった力強い阿修羅のイメージですかねぇ。

エレーナの「海賊」やナタリヤの「眠りの森の美女」など
今年、Kバレエの全幕で観たものを一部とは言えキエフで観られる偶然。
やはり振付が微妙に違うんだなぁなんて思いながら観てきました。
しかし・・・スタイルと言うか・・・脚の長さが全然違います(笑)。

都さんの「ライモンダ」
一つ一つのパが凄く丁寧で、常に笑顔で踊る姿を観ていると
ほんとにバレエが好きなんだろうなぁと感じました。
私よりも年上ですが、踊っている姿は少女そのものですしねぇ。
これから日本で沢山の舞台が観られると良いなぁと思っています。

後半は「シェヘラザード」
一幕ものです。
全員がバレエシューズで踊っておられました。
よ~~く観たら、ルジマトフのシューズは履き口に刺繍風のテープ
エレーナはタイツがキラキラとしたものが付けられているようでした。

アラビアが舞台ですから、衣装もアラビア風。
最後が凄く淋しいお話ではありますが、
演奏として聞いても良い曲だと思いますね。
自分では余り選ばない作品だけに、こういう機会に観られれたのは
すごくお得だった気がします。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 6

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-10 22:26) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-10 22:27) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-11 08:51) 

沙羅朋

吉田都さんだけは知っています^^
以前TVで特集がありました 
海外で活躍されていて素晴しい才能の持ち主ですね~♪
by 沙羅朋 (2010-07-11 20:18) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

都さんは、先日ロイヤルを退団され
今度は日本で踊って頂けそうなので
今から楽しみにしています。

今回出演された岩田さんもロシアで活躍されてます。
by 瀬木あおい (2010-07-12 19:50) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-07-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0