So-net無料ブログ作成

73回目のレッスン(2010/8/1) [バレエ(お稽古)3年目]

今週も暑さに挫折しかけましたが、今日はY先生の日
最近M先生ばかりで、Y先生に1ヶ月くらい会ってないから
頑張って行ってきました。
※始めた頃はY先生ばかりだったんですが。

本日は、11名でポアントの日です。
バーはいつもと同じでプリエから開始です。

Y先生は、細かく身体の使い方などを説明をして下さいます。
今日も「タンジュは腰から脚だと思って!」から始まり
プリエ→タンジュは「脚を捻るように使って」
「プリエの時に、上半身は落とさず上げる」
プリエ→パッセの時に「プリエが浅い!」。
「背中が弱いわよ!」に「脚より腕が先」など
まぁ…よくもコレだけって言うくらい言われました(笑)。


バー後半は履ける方たちはポアントで。
エシャペ、プリエ、スッス、パッセの組み合わせ。
「背中が落ちないように!」と「ハム使って!」と。
どうやら太股の後ろがサボっているみたいです(苦笑)。
「パッセの脚を上げるときは、肩が床を押す感じ」は
イメージは掴めますが…なかなか出来ない(-_-;)。

センターは6名×5名と4名×4名×3名でした。
ピルエットで、軸足にパッセの脚が付かないようで
「回れてるから、パッセの脚を膝に付けて」と個別指導。
なかなかセンターになると付かないんですよ…。

今週は、爪先と腕は特に大きな注意はなく
センターで一回だけ腕を注意はされた程度。
ただ…背中がサボってる事は多いみたいです。

少しずつ技術的な注意も多くなってきましたし
センターの動きが高度になってきています。
簡単には行かないですが、1つづつクリアして行きたいかな。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

moonave

こんにちは!身体の使い方・・・日々の生活で全く意識していないことですね。(だから老化するんですね)
ちょっと違いますが、以前簡単なエアロビなどをやっていたときに、先生から言われて直そうとしても身体が言うことをきかない、ってことがたくさんありました。背中がサボる・・・なんて難しいのでしょう。
by moonave (2010-08-01 17:28) 

江州石亭

複雑な動きの組み合わさりが増えてこられたようですねぇ。(あおいさんもよく身体をお動かしになられる!)
暑い時にレッスンに行らっしゃっていますので、水分やミネラルを摂るなり、重々ご自愛くださいね。
by 江州石亭 (2010-08-01 21:35) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

自分としてはマダマダですし出来ないことも多いですが
挑戦させて頂ける事が嬉しいです。

水分はマメに補給しながらレッスンします(^^)。
by 瀬木あおい (2010-08-05 19:50) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

先生に言われて動けるくらいなら 背中は休まないんだと思います(笑)。
普段から姿勢は気をつけないといけませんね。
実は、凄い猫背なんです…私(^_^;)。
by 瀬木あおい (2010-08-05 19:57) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 19:58) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 20:00) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 20:02) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0