So-net無料ブログ作成

76回目のレッスン(2010/8/29) [バレエ(お稽古)3年目]

相変わらず暑いですね~。
通常、5週目はスタジオは休みなのですが
趣味クラスは5週目もレッスンありでした。
今日はY先生で、ベテラン多目の9名(^^)。
また目立つなぁ(笑)。

自分的には一歩脚を遠くに出し+爪先に意識が目標。
先生からは「今日はアームスに注意してみましょう」と全体に注意が。
通常、バレエは下から順番に作り上げるんですが
大人の場合は、上から作ると下も出来上がることもあるとので、
今日はアームスを意識と言うことになったようです。
特に私は肘から下が休んでしまう率が高いので、
アン・オーにすれば「腕、もっと上に高く伸ばしてっ!」
ア・ラ・セコンドにすれば「もっと腕を遠くに長くっ!」と
センターでも今日は言われてました(笑)。
先生から腕の形を修正されると、背中がかなり痛い。
「どんだけ背中を使ってないんだ?」って感じです(-_-;)。
ルルべやバットマン、フォンデュでも今日は
腕と背中が注意の中心でした。

バーのラストにはシャンジュマン×4→スッス→
カトル×2→スッス→カトル→シャンジュマンを2セット。
先生曰く「カトルは回数を重ねれば出来るハズ」と。
確かに前から考えると多少はカトルっぽくなりました(笑)。

センターは、9名1組でのシャンジュマン16回。
今のスタジオは、シャンジュマンの場合は
ジャンプした時に爪先が土踏まずに入る感じと言われます。
(足を入れ替えると教えるスタジオもあります)
シャンジュマンで「爪先を伸ばしてっ」と言われる回数は
随分と減りましたが、小さなジャンプだからこそ難しいです。

アダージオやピルエットなどは、4名と5名の2グループ。
腕が休むと「腕が休んでるわよ~。上に引っ張られる感じでっ」と。
明日は背中に来るかもしれないなぁ(笑)。

最後は右方向にトンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ
左方向へトンべ→パ・ド・ブレ→シャッセ→
シャッセ→第3アラベスク→後ろ側へシャッセ→
フェッテ→グリッサード→パディシャ。
先生は「やったことのあるパばかりだから
出来ても出来なくても良いからやってみましょう(^^)」と。
ユックリ考えると分かるんですが、やってみると途中で力尽き…
最後のパディシャだけ合わせて誤魔化しました(苦笑)。

今日はジャンプ系のレッスンが多かったです。
次回は、脚に加えて背中や腕も意識しないとですね。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

little_snow

暑い中がんばるね~!
しかも76回とはすごい・・・
見習わなくちゃね。
がんばって(^^)
by little_snow (2010-08-29 18:54) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとう
レッスンも3年目に入りました。
暑いからって休んじゃうと、動けなくなっちゃうので
夏も頑張って通ってま~す。
by 瀬木あおい (2010-08-30 20:56) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-30 20:57) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-30 20:57) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-30 20:58) 

瀬木あおい

>ヒロさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-08-30 20:59) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-01 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0