So-net無料ブログ作成

美女と野獣@四季劇場【夏】 [劇団四季]

大井町に出来たばかりの四季劇場【夏】へ『美女と野獣』を観に行ってきました。
何十年ぶりかなぁ…大井町なんて降りたの。
※先日、五反田でも同じような事を言ってましたけどね(笑)。
駅も駅前も全然変わっちゃって…当時の面影は全く無し。
劇場のある場所は、昔の阪急跡地と思われますが
改札口が反対側にしか無く、商店街を抜けて遠回りが必要。
商店街の歩道も狭くてチョット不便な気はしました。
まぁ、遠回りとは言え浜松町に比べたら近いんですけどね。

静岡で初めて観た時に「東京で観たい」と言う私の願いは
あれから2年を経て、ようやく叶いました(^^)。
ほんとに「おかえりなさい」と言う気持ちでいっぱいです。

静岡は坂本ベルと佐野ビーストだったのですが、
今日は坂本ベルと飯田ビーストでした。
歌は佐野さんの方が良い気がしたけど、キャラとしては飯田さんの方が好きです。
ラストで王子に戻った瞬間「カッコいい~(^^)」と思っちゃいましたしね。
佐野さんも王子さま顔ですけど、飯田さんのジャニーズ級の笑顔ハマりすぎ(笑)。
飯田ビーストは当たりだったかもしれませんね。
途中カミカミな台詞は意図的だったのか、ホントにカンダのかが疑問です(苦笑)。
さらに書斎でベルと並んでいるビーストの尻尾が・・・なぜか揺れないっ。
あれカワイイ演出なのに…残念だなぁ~。
って言うか、なんか今回の尻尾がシッカリし過ぎてないですか?

【キャスト】(敬称略)
ビースト:飯田洋輔
ベル:坂本里咲
モリース:林和男
ガストン:田島享祐
ルミエール:百々義則
ルフウ:遊佐真一
コッグスワース:古谷昭雄
ミセス・ポット:織笠里佳子
タンス夫人:竹原久美子
バベット:長橋礼佳
ムッシュー・ダルク:川原信弘
チップ:牧野友紀
アンサンブル:清川晶、沢樹陽聖、布施陽由、安江洋介、林晃平、
         安芸雅史、熊川剣一、ファン・ソンヒョン、香川大輔
         倖田未稀、市村涼子、小島由夏、小川飛鳥、渡辺由紀乃、
         吉田千恵、木許由梨、森田江里佳、福岡唯子、松田未莉亜

やはり専用劇場だと舞台がすっごく近いし、周りもセットにハマってるから
あまり気を取られずに舞台に集中出来るのが嬉しいです。
オープニングに出てくる魔女が、今回の方が迫力があるように感じましたし
どうしても色々とイリュージョンな仕掛けがある作品だけに
公民館とかよりも専用劇場の方が演出が映える気はしましたねぇ。

ベル役の坂本里咲さんは、決して若い女優さんではないけれど
若いお嬢さんの役が見事にハマってしまう可愛らしい方です。
ベルを演じた回数は四季の中でも一番多いと言う話ではあります。

飯田洋輔さんは、お初だと思われます。
最後に素顔が出る以外は、ほぼ99%はコスプレな役ですけど(笑)。
ビーストは甘やかされて育ったために(だから野獣に変えられちゃったんだけど)
人に愛情を持って接することが出来なくて、かなり癇癪持ちなキャラ。
結構気に入っているシーンの一つが
ピンク色のドレスに着替えたベルに見とれる野獣に対して
「ドレスについて何か言いなさい」と召使たち。
思わず「ピンクだ!」って言ってしまう野獣には毎回笑ってしまいます。
「褒めるんですよ」と追加されてから「き、綺麗なドレスだ」と褒める姿が
これまた可愛らしかったりしますしねぇ。

もう一つは書斎でベルがビーストに読み聞かせをする場面。
静岡の時はベルと並んでいるビーストの尻尾が左右に軽く揺れていて
なんとも言えず可愛らしいなぁと思っていたんですよねぇ。
今回は揺れていなかったので、あれは演出では無かったのかな?

城の魔法が解けた直後、人の姿の王子に声をかけられたコックスワースの
「あの若い人は誰?」って言っちゃう気持ちも分かるんだけど
「王子ですよ・・・たぶん」っていうルミエールの答えもどうかと(苦笑)。
そりゃ魔法がかかってから10年近く過ぎているので
見た目は変わるだろうけど・・・声もそんなに違うのかぁ?と思ったり。

所々に笑いが散りばめられながらも、人を愛すること
そして人から愛されることを教えてくれる作品ではあります。
ディズニー作品だけあって見た目も凄く綺麗で可愛らしいし
四季なので華やかなダンスシーンなどもたっぷり。
特に「ビー・アワ・ゲスト」で皿、フォーク、ナイフ、カップなどが魅せる
ダンスショーはスピードもあるし、見た目にも楽しくて大好きな場面。
魔法がかかった道具たちばかりなので、泡だて器とシュガーポット
ナイフやフォークと玄関マットが同じサイズだったりします。
まぁ、時計とタンスとポットが同じサイズなんですもんねぇ。
これらの道具たちは、最後にガストン達が城に攻めてきた時に
ルフウや村人たちを追いかけまわして驚かせたりしています。
演じている方は大変だと思いますが、観ている方はすっごく楽しい。

しばらく上演していると思われるので、そのうちリピートしようと思っています。
今度は違うベルも観てみたいですね(^^)。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 7

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:07) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:08) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:09) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:09) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-19 17:10) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-20 11:06) 

瀬木あおい

>高橋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-09-20 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1