So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 31回目のレッスン(2010/10/16) [ピアノ(お稽古)1年目]

車の半年点検日。
車をディーラーに預けてからピアノ教室に。
レッスンしている間に点検してもらう作戦です。

まずは『ハノン』の9番。
符点2パターンとスタッカートで弾いてOKを頂きました。
宿題は10番。


『ソナチネ』は今日から14番の第1楽章。
こちらはモーツァルトのピアノソナタ16(旧15)番 ハ長調 K545。
出だしから2行目ほどですが、今日は3回弾いて終わり。
次回も軽やかに弾くがテーマですかね~。
今月は不調もあってバレエお休み中だから
う少し先に進めると良いかなぁとは思います…。

次は『ソナチネ』16番の第1楽章。
3行目に突入しましたが…Sを横にしたような記号に「???」。
一種の装飾音符記号だったんですね(笑)。
これまた左右を合わせるのに苦労しそうです…。

最後は『エリーゼのために』。
今日は、後半の曲調が一転するところを右手だけ。
まだ譜読み中なので、次回に期待ですね。

さ、マーチ君を引き取って帰るとしよう(^^)。
エアコンフィルタとワイパーを交換してもらい
春の車検ではベルトを交換してもらうことに。
タイヤは状況次第でのローテーションと話してましたが
今回は入れ替えせずに終わりました。
いつも現金で払うと日産カードなら割引なのにと言われるから
今日はカードを出したら店都合で現金精算しか出来ず。
前回はライトを変えてと言ったら在庫が無かったし…
アンケートに書いちゃうぞ~。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

moonave

ソナチネは難しそうですね・・・「エリーゼ」はバイエルの終了後すぐに挑戦しましたが、7~8割の完成までしかできませんでした。後半も難関がありますね!頑張ってください。
日産さんではツイてなかったですねえ。私だったら、やっぱりアンケート書いちゃうかも!
by moonave (2010-10-16 23:37) 

江州石亭

おっと、あおいさんも日産車オーナーでしたか^^ 私も
モーツァルトのハ長調のソナタのレッスンに入られているんですねぇ。左手の指が規則正しく5313で動かしていかないとなりませんね。頑張ってください!
by 江州石亭 (2010-10-17 07:58) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

私はツェルニーの方が大変なんじゃないかと…。
未経験なのでハッキリとは言えませんが。

エリーゼは、後半の難関と戦っています。
「暗譜で弾ける一曲に」が先生からのご提案なので、
長くかかっても途中では終われないんです(^_^;)。
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:38) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:38) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:42) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

日産車オーナーでピアノ好き
なんだか共通点が多くて嬉しいです(^^)

モーツァルトのソナタは、指が転がるようなので
出だしから苦労しています。
曲は綺麗なので、最後まで辿り着けるよう頑張ります
by 瀬木あおい (2010-10-17 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0