So-net無料ブログ作成

花組芝居「花たち女たち(夢たちバージョン)」@スペース・ゼロ [花組芝居]

今日は、全労災ホール スペース・ゼロで上演中の
花組芝居「花たち女たち(夢たちバージョン)」を観に
友人と一緒に新宿へ行ってきました。

なぜ有休を取ってまで今日の昼の部を観に行ったのかと言えば…
終演後に主役の2人と撮影会と言うイベント付き公演だったから[わーい(嬉しい顔)]
そして、2人の意見が八代&植本と撮影したい!と一致したので今日にしました。

カメラは自分で用意なので、2人ともデジカメ持参で劇場へ。
中には会場に来てからイベントを知った方もいらしたようで、
携帯のカメラで撮影されている方もチラホラ見受けられました。
ロビーに用意された劇団の幟が置かれた撮影スペースで
主役の2人に挟まれてスタッフの方に撮影をして頂くのですが、
事前にカメラの設定や撮影方向なども確認をしてくれるサービスぶりでした。

花組は全員男性のみの劇団なので、主役の蔦代と雅子は女形役者。
当然男性なんですが…勝ち目が無いくらい綺麗なんですよ~。
同世代の役者さんですが、かなり良い記念になりました。
さすがに写真はブログにアップ出来ませんけど。

元々、原作がある作品だけに笑いっぱなしでは無いものの
所々にクスッと笑えてしまうものや爆笑しちゃうもの
さらには突っ込み入れちゃうネタまで隠れている始末。
そのあたりは、加納演出ですよね(^^)。

幕があがって早々に思ったのは「桂さんの女形・・・似合う」でした。
伊予屋さんは超ベテラン役者ですから女形でもサラリとこなしてしまうけど
やはり立役で観たいタイプの役者さんではありますね。
※仮名手本の大星なんて、ため息が出るほど恰好よかったですもん。

夢たちバージョンの阿や八は天邪鬼屋さんでしたが・・・やはり似合う。
とてもタクシー運転手と同一人物なんて思えない化け方です(笑)。

仙七の那河岸屋は、立役で観た回数の方が多いのですが
以外と両方イケてしまうタイプの役者さんであることに気付きました。
今日のラストの小姓弥生なんて頑張ったんだろうなぁ。
歌舞伎役者の役を演じていると言う、なんとも面倒くさい状況でしたけど。

蔦代の蜂屋さんも正子の咲酒屋さんもベテランだけに安定しています。
10代から60代位を演じている事になるのですが違和感なしです。
しかも、若い時は可愛いし、徐々に色っぽさが増してきて
最後は年を取りつつも綺麗なマダムへと変貌していくのは見事。
七変化でしたもんねぇ・・・かなり笑いもとってくれたし。

是屋さんもベテランの域に入ってきたなぁとシミジミ。
時々、ドキッとする位にカッコイイ瞬間があるかと思えば
「おいっ」とツッコミ入れてしまうくらいのバカっぷりを見せてみたり
それでも不安になる演技ではないんですけどね。
頭から離れないTUBEの「情熱」・・・インパクト強すぎ。
もう一度、「婦系図」の主税を観たいなぁと思っているんですが
あの作品は再演の気配がないんですよねぇ・・・大変なのかなぁ。

今日のバージョンは、ベテランが主役だけに安定度抜群でした。
ほぼ納得の配役だった気がしますねぇ。
若手に関しても納得の配置が多いのですが
中には「えっ?」と言うキャラで登場して意外な一面を発見したり
「あぁ~~っ」って納得キャラで登場したりしと楽しませて貰いました。
狭い舞台上でコロコロと場面が転換する作品だと言うこともあってか
上手く屏風やパネル、定式幕などを組み合わせて稼動させることで
家になったり廊下になったりと瞬時の場面転換を可能にしていました。
役者自身が動きながらセットを動かしながら入退場したり、
小道具も持ち運びして向きや場所を変えたり、片づけたりと無駄無し。
よく考えられてるなぁと思いましたね。

平日の昼間だけに空席も目立ちましたが、楽しませて貰いました。
席を千鳥にしてくれたら、前の人の頭が邪魔になって見えない率が
もう少し減るのでは?とチョット思ったりはしましたけどねぇ。

【キャスト】(敬称略)
木村正子:植本 潤
西田蔦代:八代 進一
阿や八:山下 禎啓
江藤卓爾:北沢 洋
吉沢延二郎:松原 綾央
吉沢仙七:小林 大介
女中お光:磯村 智彦
ふじ:秋葉 陽司
鶴弥:美斉津 恵友
山田一人&湧井隆三:各務 立基
安川誠:丸川 敬之
山田一子:大井 靖彦
瀬川看護婦:横道 毅
津川家の姉芸子 五郎丸:嶋倉 雷象
客(浅井):水下 きよし
花村の女将:溝口 健二
芸者 小吉:桂 憲一
大僧正:二瓶 拓也
若い客1:美斉津 恵友
若い客2:丸川 敬之
見巧者1:横道 毅
見巧者2:秋葉 陽司
江藤夫人:嶋倉 雷象
河村屋の番頭 岡本:桂 憲一
三延(仙七)の弟子:美斉津 恵友
鏡獅子の家老:水下 きよし
鏡獅子の老女:加納 幸和
鏡獅子の奥女中:松原 綾央
タクシー運転手:山下 禎啓
看護婦(美容整形):嶋倉 雷象


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-11 20:58) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-11 20:58) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-12 22:45) 

沙羅朋

楽しさが伝わってくるようなレポでした~(笑)
男性だけの劇団なんですか~
美形のお方を拝見したいものです~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-11-13 09:07) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

素顔でも女性みたいな方もいますし、
そうでなくても美形揃いです。
歌舞伎風の劇団だから白塗りですが
みなさん化けるなんてものではありません。

楽しかったですよ~。
by 瀬木あおい (2010-11-14 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0