So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 35回目のレッスン(2010/11/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日は、曲らしいものは弾いてません(笑)。

まずは、先生のヴァイオリンとの合奏から。
曲は『ソナチネ』で普段弾いているソナタ2曲。
私が左手、先生が右手なんですが…ボロボロ。
なんで片手になると弾けなくなるんですかね~。

あまりにボロボロなので、かつて使った曲集から
「きらきら星」「トルコ行進曲」などを使用。
最後は曲集にある簡単アレンジの「エリーゼのために」。
曲集のものは簡単アレンジだから、意外に合わせられました(^^)。
まだまだ伴奏の道は遠いわ(苦笑)。

最後は『ハノン』。
久々に1番に戻りました。
今日は、出来るだけ早めのフォルテで普通に弾いて終わり。
かなり弾きやすくなりましたね~。
継続は力とは良く言ったモノです。

ほんとは最後に『エリーゼのために』を一気に弾く予定でしたが
途中で脱線した事もあり時間切れになっちゃいました。
次回は、『エリーゼのために』を通しで弾く予定(笑)。
何もなければですが(笑)。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

江州石亭

片手でもきちんと弾けるようにって、言われるようですね。
特に暗譜するような曲だとそれが要求されたりして・・・
by 江州石亭 (2010-11-21 21:50) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

ただピアノが弾ければ良いわけではなく
相手のテンポに合わせながら弾くことも練習だからと
時々合奏の時間が出来ちゃうんですよ~。
しかも唐突に来るんです(笑)。

瞬時にヘ音記号を読むのに苦労しています。
by 瀬木あおい (2010-11-22 19:40) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-22 19:42) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0