So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 39回目のレッスン(2010/12/30) [ピアノ(お稽古)1年目]

年の瀬ですが、ピアノ教室へ行ってきました。
今年はコレが弾き納めになります。
仕事が忙しいときも自宅で弾ける事もあり
徐々にバレエよりレッスン回数が増えてます(^^)。

まずは『ハノン』
「今日はメニューは自由に」との事でしたから
苦手な7番と8番を連続で2回弾いてきました。
次回は苦手なスタッカートで1番からの予定です。

次は『ソナチネ』
まずは14番(モーツァルトのソナタ)
弾ける最大限までを1回弾いて終わりました。

次は16番(ベートーベンのソナタ)
こちらも弾ける最大限までを1回弾いて終わり。

最後は『乙女の祈り』
1ページ目の最後の行、繰り返しの所まで来ました。
最初はオクターブがキツイと思っていましたが
最近は少しラクになってきました。
もう少し届くようになるとラクなんですけどね~。

先生からは「弾いている間に指が反ったりしないように」
とのアドバイスを頂きました。
ハノンの時に在らぬ方向を向く指がいるのは気になってました。
特に左の小指が好き勝手な方角を良く向くし
たまに右の親指がサボっていたりします。
多分、手首がリラックスしてないんですよね~。
お正月は、手首を弛めてスタッカートでハノンかな。

このメニューでのレッスン最終日。
2011年は『ハノン』『乙女の祈り』『ノクターン第2番』。
暫く『ソナチネ』はお休みとなります。

最近、注目しているピアニストの清塚信也さんが
7月に発売したDVD付き教則本が『ノクターン第2番』。
なんだか妙な縁を感じますよね~。
こちらの教則本は、改めてご紹介させて頂きます。
※映像で弾いている手元が細かく観られるチャンスだし
 ショパンだからと買ってみたのですが…役立ちそうです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-31 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0