So-net無料ブログ作成

解き明かしショパン ノクターン第2番 [音楽(CD、DVD含む)]

ピアニストの清塚信也さんが作った教則本
「解き明かしショパン ノクターン第2番 Op.9-2」



発売されたのは2010年7月。
みなとみらいのコンサートに行った後くらいに
ピアニストの手元が見られると言う理由で購入しました。
先生が清塚信也さんだと言うのも購入の理由ですが(笑)。



清塚さん曰く「世の中には“3分でできる”とか
“あなたも10日で”とか言う教則本があるけど
僕が音楽家としてやってきたことを
10日でマスターするなんて不可能。
1曲を出来る限り深くつきつめた、10日間では
絶対に出来ないであろう教則本を作った」と。

私も習い事に近道は無いと思っています。
付属のDVDを見ると、ホントに個人レッスンのよう。
譜読みは自分自身でしておく必要があると思いますが
丁寧に音の出し方やペダルの使い方
更には楽譜に書かれたメッセージを読むコツなど
自分自身の経験なども交えて説明して下さいます。
1曲まるまるピアニストに説明して貰えるなんて
DVDとは言っても贅沢な話ですよね~。

当初は、ピアニストの手元が見られるチャンスだからと購入しましたが
自身のレッスンに活用できる日が早々に来るとは予想外でした。
早速、年明けから少しずつ譜読みを始めました。
DVDも活用しながら、半年くらいで仕上げられたら良いなぁと思っています。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

Goshu

意外に1曲だけでも丁寧にプロの人に見てもらえば短時間でも音楽が変わるほど凄いことがあるとは聞いていますが、DVDでという発想を清塚さんはもってこられましたか!これは良いものを教えていただきました。ちょっと買ってみて試してみようかな^^
あおいさまもノクターンを頑張ってものにされてくださいね!
by Goshu (2011-01-03 20:24) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-03 21:07) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-03 21:08) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceとコメントありがとうございます

ピアニストによるDVDプライベートレッスンです~。
最初の2小節の解説がビックリする位に長いですけど
ココまで説明されたら弾き方変わるかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。

他の曲も出して欲しいなぁと思いながらも
まずはDVDを活用してノクターンから頑張ります!
by 瀬木あおい (2011-01-03 21:14) 

瀬木あおい

>うつマモルさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-04 08:21) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-04 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0