So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 42回目のレッスン(2011/01/22) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
今日は3番のスタッカート。
前回の2番よりは弾きやすいのですが、苦手なスタッカート。
弾いてみたものの思うようにはいかない。
とりあえず符点の2パターンを弾いてから再チャレンジ。
多少引っ掛かりましたが、まぁ納得の域かな。

次は『乙女の祈り』。
少しずつオクターブが届くようになってきて
レッスンに行く度にラクにはなっていますが
譜面に集中すると違う音を押してしまうのが難点。
鍵盤を見ちゃうと暗譜しないと弾けないしね~(苦笑)。
繰り返しは無視して20小節目にたどり着いた所です。

オクターブの練習と言うことで始めた曲です。
「オクターブも届くようになってきたから」と次の曲の提案があり
「小指の練習に良いから」と・・・バッハの『アヴェ・マリア』が出てきました。
普段は自前の楽譜集を持参していないので載っているかが不明。
ひとまず先生のテキストをお借りしてコピーする事にしました。
自宅で確認したら『平均律クラヴィーア』として掲載されてましたが
グノーが付加した所が無く、バッハの書いた部分のみでした。
お借りした楽譜の方はグノー部分もあるので、結果的には良かったかも。
しかも、ただでさえ字が小さいのに更に圧縮して書かれた楽譜は見にくい。
先生の本は4ページ、こちら2ページ・・・圧縮しすぎでしょ(笑)。

最後は『ノクターン第2番 Op.9-2』
まだ初めの4小節と格闘中ですが、今日は右手だけ少し先に進みました。
次回までに5~6小節辺りを目標に練習してみますかね~。
1小節づつ左だけ、右だけ、両手で、ペダル付けてと地道にやるしかないです。
そして自宅練習中に凄く困った時は清塚さんのDVDに頼ると(笑)。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

moonave

私はレベルが違いすぎてコメントするのはおこがましいのですが、スタッカートはいつも苦戦しています。同時に何曲も練習されていてホントにすごいですね~(^^)
by moonave (2011-01-22 19:14) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

moonaveさんでもスタッカートに苦労されているなら
私が思うように弾けなくても納得ですね。

何曲もあるのは弱点がそれだけ多いって事です(苦笑)。
発表会用の曲を数曲レッスンしてるのと同じだと思いますよ。
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:31) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:32) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:32) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:33) 

Goshu

本格的に乙女の祈りとショパンのノクターンのレッスン内容になってきましたね^^
オクターブで弾くことは手の小さい人には大きな障壁と言われますが、何とかクリアしてくださいね~!
by Goshu (2011-01-23 10:44) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceとコメントありがとうございます

そう言って励まして頂けると頑張れそうです(^^)。

せめて9度はクリアしたいので、手のストレッチしながら頑張ります!
by 瀬木あおい (2011-01-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0