So-net無料ブログ作成

80回目のレッスン(2011/04/10) [バレエ(お稽古)3年目]

5ヶ月ぶりにユックリとですがバレエを再開しました。
まだ、微妙に目眩はしますが無理せずマイペースで
レッスンを続けていこうかなぁと思っています。

今日は、M先生だと思っていたら…Y先生でした。
今日は直前のジュニア科は休みでしたが、
直後にコンクールクラスがあったので、コンクール参加の子供たちと一緒。
大人クラス10名+コンクールの子供たち2名の計12名


まずはバーから。
今日は、バー側を向いてのタンジュから開始。
プリエ→ジュテ→ロン・ド・ジャンブ・ア・テール
フォンデュ→フラッペ→グラン・バットマンと続き
少しずつ身体をほぐしながら温めていきます。
久々なので、出来るだけ床をすって内腿を意識し
今日のレッスンは1つずつの動きを丁寧に確認。
今日はスッスでのバランスがグラつかなかったです。
上体を引き上げること、お尻をしめることと
床を使うこと等の注意が全体的にありました。

次はセンター。
今日は、割とパは覚えられましたが、先生曰く
「重心が真ん中に来てしまっているので、
バーで軸を作ったからシッカリ軸に体重を乗せて」と。
軸に乗らないと次の動きに移れないからと言うことです。

シャンジュマン→パッセ×4では、シャンジュマンから
パッセに移るとき、軸に体重をのせることと
上体が先に上がってしまわない事を注意されました。

最後はソテ→ソテ→トンべ→パ・ド・ブレ→
ビルエット→パ・ド・ブレ→ピルエット→
向きを変えてから5番に戻しタンジュ→ピルエット(内回り)。
今回は回らずにパッセでも良いわよ~と言うので
ピルエットは全てパッセに変更。
まずはパッセでシッカリ軸にのれるようにと先生。
しばらくは無理にピルエットで回ろうとせずに
パッセでシッカリ立ち上がる努力をしたいかな。

明日は筋肉痛になるぞ~(笑)。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

yan

目眩大丈夫ですか。
無理してはいけませんよ。
バレエって、見ているほうも、目眩しそうです。
by yan (2011-04-10 23:24) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:13) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:14) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

年明けは地球が回ってるみたいでしたら
それからしたら随分と楽になりました。
回転系は様子見しながらレッスンしています。

確かに見てる方が目が回りそうなこともありますね(^^)。
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:18) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:18) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0