So-net無料ブログ作成

81回目のレッスン(2011/05/01) [バレエ(お稽古)3年目]

先週は、車検+恩師のお通夜でお休みしましたので
2週間ぶりにバレエスタジオに行ってきました。

雨の予報も出ていたし、風も強かったので、
今日は徒歩+電車でスタジオへ。
JRが間引き運転中なので早めに家を出たら
予定より1台早い電車に乗れてしまいました(笑)。

前回の復帰レッスンで会わなかった仲間には
「久しぶりだよね?」って言われちゃいましたし(苦笑)。



今日は、久々にM先生でベテラン多目の8名。
まずはバーから。
プリエからユックリと開始、タンジュ、ジュテと続きます。
随分とアンシェヌマンは覚えられるようになってきたものの
途中で何かに気を取られて記憶喪失になるのは相変わらず。
今日も先生に「軸足伸ばして」と脚を伸ばされ
「アラベスクの後ろの手は…」とバー側の腕を修正され
途中で脚をどうするのか記憶を無くしました(苦笑)。
やはり難しいです(-_-;)。

センターは、まずはバレエシューズで開始。
ブランク+お正月太りの3kg増が戻らないせいか…軸足グラグラ。
減らさないと…更にポアントが遠退いちゃいますね。

今日はポアントのレッスン日なので、センターの後半は
履ける方はポアントに履きかえてレッスン。
まずはバーでプリエとバランス、エシャペなどで
脚を慣らしをしてから改めてセンターレッスンへ。
バーだけポアントの方もいらっしゃいますし
センターも辛くなったらバレエシューズに戻る方も。
※5年目位の方が、最近になりポアントを履き始めました。
数年後、バーレッスン位はポアントで出来てたら嬉しいな~。

ようやく目眩は落ち着いたのですが、今日はやたら回転が多く
「なんか地球が回ってるし」って呟いたら…先生に聞こえていて
「地球が回る人はね…地球を見すぎなのよ」って(笑)。
回る時に顔が上手く付けられないので、地球を見すぎちゃうんですね。
最期に「多分、みんな地球が回ってると思うわよ~」と先生。
初心に戻って少しずつクリアしていくしか無いですね。

元々、本校の日曜クラスは、スタジオ内にある
大人クラスの中でも一番ハイレベルなクラス。
入会時に先生と御相談はしましたが、Y先生の
「大丈夫、動けてるから」の一言で本校の日曜クラスに決定。
あれから3年、未だにヨタヨタしていますが
ベテランに混じりヒヨコ頑張っていま~す。
※まだカリメロみたいに殻が付いた状態ですけど。

Y先生よりM先生の方がハードな内容が多く
(見た目は大差無さげですが、翌日の筋肉痛率が高い)
入会2回目にしてM先生に遭遇し、翌日辛かったのを思い出します。
今日も相当ハードでしたから…明日はツラいかも(苦笑)。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:53) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:53) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:54) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:55) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0