So-net無料ブログ作成

珠屋のザバロール [美味しい日記]

「湘南・神奈川味めぐり」が開催されていたので
土曜日に藤沢さいか屋へ父と行ってきました。
※天気が良かったから、当然サイクリングです(笑)。

元々は、葉山の旭屋牛肉店のコロッケと
オリジナルパンが狙い(写真を撮り忘れました)。
オリジナルパンは、2つに簡単に開ける作りで
コロッケを挟みやすくなっているんです。
昔ながらの味のコロッケとほんのり甘味のあるパン。
キャベツやレタスなどの野菜を挟んでも美味しいんです。
次回は、ちゃんと写真に撮るようにしますね~(笑)。

せっかく来たからと店内をウロウロしていたら
逗子の珠屋洋菓子店を発見(1950年創業だそう)。
この店、前に逗子出身の石原良純さんが
テレビで紹介していて、気になっていた店です。

110515_ザバロール.jpgオススメはピーチロールとザバロールでしたが
ピーチロールは要冷蔵、ザバロールは常温可。
サイクリングしながら帰る事を考慮してザバロールを購入。
(購入したのはハーフサイズです)
確か、良純さんがテレビで召し上がっていたのもコレ。
ザッハトルテに似てるけど、ロールケーキでもあり
中間ぽい感じに私はとらえたんですけどね。
ココアスポンジにバタークリームを・・・なんだか妙な形にロールして
チョコレートをかけたタイプのロールケーキです。
上にかかったチョコレートは、私が知っているザッハトルテに比べたら
かなり柔らかい感じで食べやすいです。

予想より甘くなくて、我が家ではヒットでした(^.^)。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

トイプードル

凄く変わった?ロールケーキですね!?今まで見たことの無い感じが・・・ロールケーキのイメージってノーマルなスポンジに少しのデコレーション!でも凄く美味しいそうですね♪一度食べてみたいです♪♪
by トイプードル (2011-05-16 10:47) 

ろーるけーき

サイクリングだと要冷蔵は
ちょっときついですよね
クリームがダレたら美味しくないしショックです
他のケーキで経験済みw^^;
by ろーるけーき (2011-05-16 17:04) 

瀬木あおい

>トイプードルさん

コメントありがとうございます。

バタークリームとココアスポンジを
チョコでコーティングしているのですが
巻き方がチョット変わっていて面白いです。

通販もしているようなので、試してみてください(^.^)
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:50) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:51) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:52) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

保冷剤にも限界がありますからね~。

コレはバタークリームなので翌日もシッカリしてました。
次回、電車か車の時にピーチロールを購入してみます。

通販もしているようなので、気になったら試してみてください(^^)。
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:58) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-18 23:06) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0