So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 62回目のレッスン(2011/10/08) [ピアノ(お稽古)2年目]

今日はピアノ教室に行ってきました。
日差しがある所では暑いくらいですね~。

最初は久々の『ハノン』1番。
先生が3連符で弾くレッスンを忘れてたからと
先生のテキストを利用して急遽レッスンとなりました。
8分音符+3連符が2つで1小節。
ユックリ弾けば可能なので、今日は2回ほど弾いてみました。
自宅でのハノンの練習に加えたいと思います。

次は『ソナチネ』の7番(クレメンティのソナタ 作品36-1)。
ようやく譜面だけ見ながら15小節まで到達。
微妙にスピードが変わると言う編曲ぶりでしたが
2回ほど弾いて納得の出来(^.^)。
しかし…この直後に先生「ココまで弾ければ十分。
この曲、音楽性が無いからね~。」とバッサリ。
え~っ、音楽性が無いって言っちゃうかい(笑)。
15小節だけで来週から13番(ハイドンのソナタ)に変更。
なんかクレメンティさん可愛そうになってきた(苦笑)。
で、出だしの2小節位を挑戦してみまししたが
クレメンティよりラクとは言うが…意外に難しい。
チョット先には左手が3音、右手が4音と言う変則が。
どちらかに吊られないよう要注意です。
2週間後の目標は13小節目辺りです(^.^)。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
まずはオクターブが続く所を一通り弾き、出だしに戻った箇所はパスして先へ。
まだ完璧に譜読み出来てないので完璧に編曲中(笑)。
次回までには新たに進んだ箇所を8小節位までが目標。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
時間も少なかったのですが、トリルが出る辺りで挫折(笑)。
たんに譜面をド忘れしちゃったんですけどね~。
次回は、左右が重音になる辺りまでをクリアしたいかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-12 19:43) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0