So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 63回目のレッスン(2011/10/22) [ピアノ(お稽古)2年目]

2週間ぶりにピアノ教室に行ってきました。

まずは『ソナチネ』の13番(ハイドンのソナタ)。
前回、突然登場した一曲で、今日が本格レッスン初日。
一応、この2週間自主練習した所は一通り弾いたものの
3連符の山で…左のスピードが落ちるため微妙に左右がズレる(笑)。
また2週間、闘わないといけないみたいだ(^_^;)。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
暫くオクターブ部分の練習をサボっていたので記憶が…(笑)。
と言いつつも、なんとか弾けたんでホッとしましたけど。
今日は、その先の左右のバランスが逆転する箇所。
最初は右手だけ、次は左手だけ、最終的に左右を合わせて。
多少、テンポが違ってましたが自宅で練習していた部分はクリア。
次回は、もう少しテンポを譜面通りにが目標かな。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
ようやく私の使う楽譜で1ページ目を通過しました。
2ページ目の頭はチョット指使いが大変で
まだ思うスピードでは弾けないんですけどね~。
次回までに…まだナチュラルには無理だろうなぁ。

少しずつでは有りますが一歩ずつ前進しています。
年末までに、どれだけ先に進めるかが楽しみです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-23 21:57) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0