So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 66回目のレッスン(2011/11/30) [ピアノ(お稽古)2年目]

今日は有休。
レッスン日をシフトしてピアノ教室に行ってきました。



まずは『ソナチネ』の13番(ハイドンのソナタ)から。
ハノンを弾いても左の小指が明後日の方向を向いてるんだけど
この曲の時は左の小指が弾くときに伸びてしまうので
鍵盤にかかる力が強くなってしまうようです。
結果的に左の小指が弾く音だけが妙に強い(^_^;)。
少しずつ左の小指を矯正していくことにしたものの
一本の指に意識を集中すると…普通のハノンすら弾きにくい。
速度をかなり落としているにも関わらず(笑)。
ま、そのうち思う方向を向く日が来るでしょう。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
「久々に頭から」と言われたものの記憶がない(爆)。
たった2行、かなり作曲しました(-_-;)。
なんとか弾いたけど、次回までには思い出したい…。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
こちらは微妙にペダルに失敗してはいるのだけど
自分が思った所までは弾けてるから良いかなぁ。
ま、1年かかってココまでですが、この先は繰り返しも多いし
来秋位にゴールに着いたら良いかなぁとは思います。
まだまだ先は長いです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-04 19:39) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0