So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 71回目のレッスン(2012/1/22) [ピアノ(お稽古)2年目]

今週は日曜日のレッスンです。
日曜だと11時のレッスンなのでチョットゆっくり目。


まずは『ツェルニー』の1番。
アレグロですから…最終的には凄く速いわけです。
ま、技術的には目標の半分くらいでしか弾けてない(苦笑)。
試しに転ぼうが音が飛ぼうが気にしない事を前提に
スピードを上げてみましたが…楽譜を見失います。
まだまだですね~。

次は『ソナチネ』の22番(ハイドンのソナタ)
スタッカートが付いた軽やかな曲ですが、
軽やかなのが苦手な私としては大変なんです(笑)。
途中、2度で降りてくる箇所があるのですが、
その手前で指使いを間違うと、2度で降りてくる際
指が足りなくなって「次に繋がらないだろ~」って(笑)。
小指が弱いから勝手に音が輪唱してるみたいになるし(^_^;)。
ま、『ハノン』はサボっちゃダメだって事ですよね。

次は『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)第2楽章。
コチラは、ハイドンとは異なりシットリとした曲。
いかにピアノに歌って貰うかがポイントで
譜面を正しく読み取らないとダメなんですけど
なかなか読み取れないんですよね。
ハイドンもそうですが、特にペダルの指定は無いけど
ペダルを上手く使う事で音が繋がったりするので
自分なりのペダル使いって言うのも考えないとです。

今週も『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休暇。
自主練習ではショパンも弾いてはいます(^.^)。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-22 18:54) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:05) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:06) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:06) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0