So-net無料ブログ作成

大人のピアノ 109回目のレッスン(2012/11/17) [ピアノ(お稽古)3年目]

今日は下り坂の天気。

レッスン前にイオン茅ケ崎店に用があって
いつもより少し早めに家を出ました。
家を出た時は傘が必要でもなかったのですが
イオンを出る時には本降りになっていました。

ここからピアノ教室までは12~3分位なので
まぁ・・・問題は無いんですが。

まずは『ツェルニー1番』。
相変わらず落ちる音があるんですよ。
今回は、一番苦手な場所を右手のみ符点付きのパターンで
何度か弾いてみてから、普通に左右で弾いてみる試み。
確かに、その時は多少は落ちなくなるんですよね。
果たして来週はどうなることか(笑)。

次は『ソナチネの16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)』。
いかに歌うかなんですが、これが難しいんですよね。
なんとか2行分はなんとか弾けるのですが
まだまだ思い出したとは言い切れないレベル。
う~~~ん、今週は頑張らないとなぁ。

次は『アルぺジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
普段レッスンしている箇所を3回ばかり合奏しました。
弾けなくはなりませんが、なかなか感情が入らないと言うか
強弱記号が少ない譜面だけに上手く表現が出来ないんですよね。
どうするかを考えないと。

次は『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ション)』。
前回よりはリカバリしましたけど、まだまだですね。
次回・・・どこまでリカバリ出来るのかなぁ。

最後は『前奏曲とアレグロ(クライスラー)』。
今回は5小節目クリア。
しかし、6小節目で左は成功したのに・・・右手の音が半分足りなかった~。
次回に期待ですかね。 

『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休みです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-11-18 22:49) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-11-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0