So-net無料ブログ作成

甘酒横丁 [日記]

先日、たまたま見たアド街ック天国で甘酒横丁を放送しました。
水天宮には行った事がありますが、人形町駅には下りた事がなく
甘酒横丁も名前は知っていても行った事は一度もないんです。

明治座は浜町駅が一番近いのですが、
茅ヶ崎から行くとすると人形町の方がラク。
テレビで甘酒横丁の予習もしたから、
今回は人形町から明治座へ行く事にしました。


人形町に着いたのが10時を少し回った頃。
甘酒横丁は、開いている店が少ない気がしました。

お昼は伊勢やのカツサンドも考えましたが、前回の歌舞伎座が神戸屋のカツサンド。
今回は明治座の折詰弁当って思っていたから、お店は営業中てしたが素通り。
志乃多寿司も発見出来ぬままに、明治座前の交差点に到着。
結局、商店街を普通に通り過ぎただけでしたね^_^;。

とりあえず、近くのローソンでペットボトルのお茶購入し劇場へ。
だって、劇場内のお茶は高いんだもの(笑)。

終演後、再び甘酒横丁を通り人形町へ。
朝より人も増えたし、開いている店も増えた。
当たり前だけど。
でも、明治座から出てきた人も多いよね〜。

伊勢やの先に、来た時に見つけられなかった志乃多寿司を発見!
なぜか、店頭で佃煮売ってる人がいた。
有名な佃煮屋だけど、私は味が濃くて苦手。
なので、居ないかの様に素通りしました。

なぜ、志乃多寿司を探していたかと言うと、
アド街を見ていた時に、父が興味を示したので、いなり寿司を買って帰ろうと思って。
しかし、今日は大量注文が入ったとかで選択肢が少な目。

image-20130504235101.png
選択出来る中でいなり寿司が入っているものを探したらコレだった。
いなり寿司、細巻きと太巻き、バッテラ入りの折詰を2つ。
コレが当日の夕御飯になりました。

帰りに日本橋で下りて気付いた事がある。
日本橋高島屋と日本橋三越にも志乃多寿司の店舗あったなぁと。
いなり寿司だけなら、コチラで買っても良かったんですよね。
ま、色々な味が楽しめたから良いですけど。

途中、お茶屋がやってるカフェがあって、抹茶ソフトやパフェを販売してました。
パフェはイートインだけですが、抹茶ソフトはテイクアウト出来ます。
お店の前にはパフェを食べるのに空き待ちしている方がチラホラいました。

その先には、店頭で甘酒や豆乳ドーナツを販売している店が。
ココ、実際は何屋さんだったんだろうな?
豆乳ドーナツを扱ってる位だから、豆腐屋さんだったのだろうか。
こちらは、甘酒ソフトと甘酒をテイクアウト販売してました。
甘酒横丁ですし、暖かい日だったので甘酒ソフトを食べてる方が沢山いました。
甘酒を飲んでる方には気づかなかったな〜。
私、甘酒が苦手なのでパスしちゃいましたけどね。
※ノンアルコール甘酒でも酔えます(安上がり)
 酒粕から作る甘酒は、匂いだけでダメ。
 お酒が呑めたころでも、甘酒だけはダメでした。

結局、お土産の寿司を買っただけ。
行きも帰りも甘酒横丁を通過しただけで終わりました(笑)。

テレビで見た時は、もう少し広いのかと思ったけど
地元にある商店街と同じような感じでしたね。
特に道路や歩道が広いとかでも無いですし
観光客だらけで歩くのも大変とか言う訳でもないし。
昔風の建物が並んでるって事も無いんで・・・不思議な空間ではありました。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-05 15:03) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-05 15:03) 

瀬木あおい

>ペタッキさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-05 15:04) 

瀬木あおい

>隊長さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-05 15:04) 

yan

小説「新参者」に感化されて、何回か人形町や甘酒横丁に行きました。
ボクの感想は、案外都会じゃん。
まあ現代の東京駅近辺に下町を求めるのはコクですよね。
by yan (2013-05-05 19:29) 

瀬木あおい

>ぼんぼちぼちぼちさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-06 10:39) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

新参者の舞台でしたよね。
あの雑貨屋? コマ売っている店
道路の反対からみましたよ〜。

鎌倉の小町通りみたいな混雑を想像してたから
余りに人が少なくチョット拍子抜けでしたね。
浅草は多すぎで疲れますけど(笑)。
by 瀬木あおい (2013-05-06 10:43) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2013-05-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0