So-net無料ブログ作成

オーケストラ名曲への招待@相模女子大グリーンホール [音楽(CD、DVD含む)]

本日は、神奈川県相模原市にある
相模女子大グリーンホール(旧 グリーンホール相模大野)へ
行ってきました。

神奈川フィルの名曲シリーズなんですが
常任指揮者である金 聖響さんの退任記念公演でもあります。




昨日のみなとみらいでの定期演奏会が
正式な退任記念公演ではあります。
終演後に乾杯式もありましたしね。
就任は昼だったので参加させていただきましたが
退任は夜だったので遠慮させていただきました。

しかし、翌日に同一プログラムが相模大野で設定され
こちらも退任記念公演の文字が入りました。
本当の意味での退任はコチラだよね?
コチラは昼なので迷わずコチラを取りました。

このプログラムを見た時、これが最後かと改めて思いました。

image-20140321232636.png

表紙に書かれた
「祈り、鎮魂とともに 本当の終幕」
重過ぎる・・・。

2011年3月12日
みなとみらいで開催された定期演奏会の演目も
奇しくもマーラーの第6番でした。
その時、聴きに来たくても来られなかった方々のため
そして、あの日の事を忘れないために聖響さんが選んだのがこれ。
※2011年3月11日に新日本フィルが演奏したのもマーラーだったな(5番だけど)。

こんなに眠れないマーラーは初。
そして、ラストの静寂が1秒でも長く続いてと思ったのも初。
だって、タクトが降りたら終わっちゃうもの。
静寂の中、聖響のタクトを持たない方の手が
何度か目元に…うるっとしたんだろうなぁ。
実は、私も貰い泣きだったんです。
さすがに第四楽章で号泣することは無かったけど
5年間の余韻に浸りましたし、3年前の思いがよぎりましたよね。

今にも潰れそうな神奈川県のオーケストラに
金 聖響が常任指揮者として就任。
ニュースが飛び込んで来た時はガセネタか?
と本気で思った位。
聖響さんファンの神奈川県民としては嬉しかったけど。
試行錯誤しながら5年の月日を乗り越え
退任が決まった年、生残りも決まった。
私は、生き残れた立役者は聖響さんだと思っている。
神奈川フィルでマーラーなんてチャレンジとしか思えないもの。
今でもチャレンジだと思ってるけど。

新たな川瀬賢太郎さんが常任指揮者として
新生神奈川フィルを引っ張って行く事になる。
第一コンサートマスターに崎谷直人さんが就任。
急に若返ったなぁって感じですよね。
確実に私がみなとみらいホールへ行く回数は減るだろう。
聖響さんの時も昼だけだったし、定期は余り行ってないけど(笑)。
でも、神奈川フィルの応援は続けていきます。
神奈川県民ですもん。

前半のアトム。
存命の日本人作曲家の曲です。
2009年に読売日響の委嘱で作られた曲だそう。
わずか14分という短いものなんですが・・・残念ながら理解できず。
なんで「アトム」なんだろう????
解説を読んでもタイトルに触れる部分は無い。
自己解釈するとすれば、「小さな粒、大きな粒が集まって」だから
大きな原子も小さな原子もだから?とか想像は出来るんですが
結局のところ答えは出ないんだよね。
この曲、私はあまり好きじゃないな。

後半はマーラー6番。
5番なんて葬送行進曲から始まっちゃうけど
これも葬送行進曲っぽいダークな感じから始まるんですよね。
ま、イ短調なんで明るいはずはないんですけど。
全体的に聴く人によって感じ方が違うかなぁとは思いますね。
結局、英雄にとっての悲劇を描いているのかな?とは思うのですが
あまりド~~~ンと沈んでる感じでは無い気がしました。
震災の翌日の演奏会では、重く感じた観客の方もいらしたのかな?

最後の音を全員で出した後、指揮者がタクトを置くまで
まるで時間が止まったかのように舞台も客席も停止。
今回の静寂は、聖響さんの思いがたくさん詰まっていました。

プログラムには終幕と書かれていましたが
ここからが新たなスタート。
客演で秋に帰ってきてくれる日を楽しみにしています。
友人情報では夏休みオーケストラは今年もやってくれるとか。
夏は、聖響さんに会いに紅葉坂へ行こうと思ってます。

【プログラム】(敬称略)
藤倉大/アトム

ー休憩ー

マーラー/交響曲第6番 イ短調「悲劇的」
第1楽章:Allegro energico,ma non troppo.性急に、しかし力強さをもって
第2楽章:Andante moderato
第3楽章:Scherzo :重々しく
第4楽章:Allegro moderato


指揮:金 聖響(神奈川フィルハーモニー管弦楽団 常任指揮者)
ソロ•コンサートマスター:石田 泰尚
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団

会場:相模女子大グリーンホール 大ホール
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:42) 

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:43) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-03-22 22:43) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-06 14:07) 

瀬木あおい

>よんよんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2014-04-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0