So-net無料ブログ作成

大人のピアノ155回目のレッスン(2014/04/26) [ピアノ(お稽古)5年目]

今日はピアノ教室へ行ってきました。
暖かくなってきて、ちょっと練習時間が作れるようにはなったけど
亀並みのスピードであることに変わりはありません。
ま、いそぐ必要もないんだけど。



まずは、『ハノン11番』。
ハノンの中では弾きやすい方かなぁ。
間が空いても弾けなくなる確率が少ない。
実際、レッスンの時も2回弾いてみたけど
コケルでもなく、編曲するでもなく弾けてしまった。
次回は『ハノン12番』。
どうやら、しばらく1つずつ先に行くようです。
で、そのうち1番に戻るんだと思うよ~~~。

次は『ソナチネの16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)』。
手持ち譜面の3ページ目と格闘は続いています。
あと2行なんだけど・・・読み切れないんだなぁ。
GW明けには第一楽章を通しは難しそうですが
なんとか5月中に1楽章の最後に辿りつきたいのが本音。

次は『インヴェンション 第1番(バッハ)』。
右手が主旋律な箇所は、割とスムーズにはなってきました。
ただ、ちょっとスピードが遅いけど。
ただいま、左手が主旋律の部分と格闘を始めました。
右主旋律が弾ければいけそうなんだけど・・・ダメなんだよなぁ(^^;)。
GW中、ちょっと頑張ってみます。

最後は『アルペジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
そろそろ少し先を譜読みしないとなんですが
相変わらず進んでません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0