So-net無料ブログ作成

大人のピアノ156回目のレッスン(2014/05/10) [ピアノ(お稽古)5年目]

今日はピアノ教室。
GWで休みもあったので少しは練習しましたが
ハノンやインヴェンションに振り回されていることに変わりはなく。
進みそうで進まない・・・。

まずは、『ハノン12番』。
弾きにくいんだよねぇ・・・今までで一番弾きにくい(笑)。
絶対に隣を弾く瞬間が何回かやってくる。
結局、2回弾いてみたけど弾きにくいことに変わりはなく
次回も12番継続が決定。
これ・・・弾きやすくなる日なんて来るのか?

次は『ソナチネの16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)』。
手持ち譜面の3ページ目。
前回は残り2行が読み切れなかったんだけど、今日は架線の多いところだけチェックし
あとは初見で挑戦してみた。
架線が多いところを読んでおけば、あとはオクターブ上とかだったりするので
なんとか途中つまりながらも弾ききってしまった。
もう少し滑らかになるまで頑張ってから1楽章を通して弾いてみる予定。
6月中には第一楽章通せるといいんだけどな。

次は『インヴェンション 第1番(バッハ)』。
とりあえず右手が主旋律の部分を集中練習中。
次回は左が主旋律になる個所にチャレンジ予定。
なんせ、左と右が微妙にずれるから弾きにくいんだな(笑)。
2ページなんだけど・・・なかなか先に進まないんだよね。

最後は『アルペジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
相変わらず先には進んでないんです。
他が大変すぎて、こちらの譜読みまで頭が回らないんです~。
どうせ、譜面も2ページ目までしかないからユックリ進行中。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ネオ・アッキー

瀬木あおいさんこんばんは。
ハノン、小学校の頃弾いていたのを思い出しました。
by ネオ・アッキー (2014-05-15 03:06) 

瀬木あおい

>ネオ・アッキーさん

遅くなりました
niceとコメントありがとうございます

子供のころにピアノを習われた方は
ハノンやツェルニーの経験されてますよね。
大人から始めてハノンは珍しいようですね。
ツェルニーは時々やってる方に遭遇します。



by 瀬木あおい (2014-05-23 22:11) 

瀬木あおい

>よんよんさん

遅くなりました
niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-05-23 22:12) 

瀬木あおい

>wattanaさん

遅くなりました
niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2014-05-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0