So-net無料ブログ作成

大人のバレエ再開27回目のレッスン(2015/02/01) [バレエ(お稽古)再開1年目]

寒さで肩が微妙に痛いこともあり
今月は超初心者クラスで基礎確認。

今日は6名と少なめでした。
目立つよねぇ・・・少ないと。


いつものストレッチから開始。
今回は、始めたばかりの方と顔なじみが半々くらいでした。
寒いからか、今日は左肩が痛いな。

さて、バーレッスン。
本日は3本。
慣れない方に前を譲った結果、私は顔なじみの方と後ろのバー。
慣れない人が多いほど譲ってあげてと言われますからねぇ。

プリエ、タンジュ(1番と5番)、ジュテ、ロン・ド・ジャンブ・ア・テール、
フラッペ&プティ・バットマン、シャンジュマン、パ・ド・ブレ(瀕死の白鳥タイプのアレ・・・)。

脚を曲げていいのはプリエだけ!
でも・・・曲がるんだな(^^;)。
タンジュで脚を出すときは踵から、同脚に軸足がついていかない。
ジュテで出すときは、シュッと出す。
床の洗濯物をつま先で拾うくらいの感じで。
プティ・バットマンは、クペにする時の足の形と位置に注意が。
フラッペは床を擦って出した脚は、そこで停止!
上げたくなっちゃうんだけどね。
最後はゆっくりとパドブレの脚の動きを確認した後で
バーを頼りに横に小刻みなパ・ド・ブレで移動。
これ、昔のスタジオでタオル挟んでやりましたっけねぇ。
しかも、いきなりのセンターレッスンだった。
でも、あの時のことを薄らと身体が覚えていた。
とりあえずバーもあるし、後ろ脚で前脚を突き飛ばす気持ちで
やってみたら意外に進んだ。
これ・・・センターだと厳しいかもなぁ。

次はセンターレッスン
ポール・ド・ブラ、タンジュ、シャンジュマン、ポーズを作って歩く(だけ)。

ポール・ド・ブラが、第一と第三と組み合わさってる・・・と思われる。
人数少ないからシャンジュマンまでは全員一緒コース。

タンジュは、前×2、横×2、後ろ×2、1番でグランプリエ。
センターでグランプリエってキツイんですよねぇ。
しかも腕がア・ラ・セコンドだったし。
でも、一番だったのでなんとか成功
!。
これ、5番だと崩れるんだよねぇ。

最後の歩くという動作。
バレエを見たことがある人だとわかるのだけど
ただ歩くだけなんだけど、なんか普通と違うんですよ。
で、一歩ごとにそれなりにポーズあるし。
で、8番クロワゼで構えて1番方向へ5歩。
5歩目にポーズを決めてから5番に入れることで1番クロワゼの構えになる。
で、そこから8番方向に5歩。
5歩目にポーズ決めて5番に入れて8番クロワゼのまま終了。
これ、2名ずつ1組。
来るとは思ったが、先生は何の躊躇もなく
「はい、瀬木さん最初。あとは誰でもいいわよ~~~」
動けるかは別として、メンバー的に私が一番経験者なんだもの。
断れるはずもなく・・・ご指名にお応えしてきました。

今日は、そのあとで買い物もしたかったので
超初心者クラスのみで退散してきました。
2月と3月は超初心者クラスで基本確認をしていこうかと思ってます。
やはり、基本は大事ですからねぇ。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:36) 

瀬木あおい

>makimakiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:37) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:37) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-02-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0