So-net無料ブログ作成

新日本フィルハーモニー交響楽団 第545回定期演奏会@すみだトリフォニーホール [音楽(CD、DVD含む)]

久々、二度目のすみだトリフォニーホールへ行ってきました。
しかも、新日本フィルの定期演奏会は初参加です。

到着したのは、開場の5分ほど前。
ここの入り口、一瞬何処だか分からないんだよねぇ。
壁だと思った所が開くって言うのは、なかなか慣れない(笑)。
でも、この船みたいな造りは好きだな。

 

かつて、山野楽器のCD売り場で視線を感じて
立ち去れずに購入したのはハーディングのマーラー10番。

震災の日、すみだトリフォニーホールでは定期演奏会を予定。
その模様はテレビで放送された。
敢行された公演は、ハーディングのマーラー5番。

なぜかハーディングとマーラーは縁が深い。
だからと言うわけではないけれど、ハーディングを観るならマーラーと思っていた。
そして、その日は来た。

今回の定期演奏会は、マーラー2番のみの単独演奏。
大抵、遅刻する方のためにサービスの1曲が付くのだけど
今回は休憩すら無い2番のみ。
演奏時間は85分と短いのだけど、とんでもない大所帯。
なんか・・・ステージが凄いことになっている~~~。

そして、コンマス・・・観るたびに葉加瀬太郎化している。
体型と言い、髪型と言い・・・似せてる?

よくよく考えたら、マーラーの2番を生で聴くのは初。
CDも持っていないので、テレビやラジオの演奏しか聴いたことがない。
ただ、マーラーは良く睡魔に襲われると言うことだけは確か。
ところが、今回のマーラーは違った。
ハーディングの力強さと、丁寧な解釈により睡魔に襲われることは皆無。
決して大柄では無いハーディングが、舞台の上で凄く大きく見えた。
ソプラノやアルトのソリスト、合唱などの力も加わり
「復活」の名に相応しい演奏会になったような気がする。

舞台を去っていくハーディングが、ガッツポーズを見せたのが印象的だった。
私にとって、ハーディングが指揮するマーラーは、いつも特別。
いつかサントリーホールデビューしちゃおうかなぁ・・・。

【プログラム】(敬称略)
マーラー/交響曲第2番 ハ短調「復活」

指揮:ダニエル・ハーディング
ソプラノ:ドロテア・レシュマン
アルト:クリスティアーネ・ストーティン
合唱:栗友会合唱団
合唱指揮:栗山文昭
コンサートマスター:崔(チェ)文洙

2015年7月11日
すみだトリフォニーホール 大ホール


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 7

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-15 21:59) 

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-15 21:59) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-15 21:59) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます

by 瀬木あおい (2015-07-15 22:00) 

moz

マーラーでも2番は大曲ですよね。倒れた巨人が復活する、そんなイメージです。
ハーディングの演奏は聴いたことはありませんが、マーラーは大好きな作曲家で、良く聴きに行きます。今年も3番を2回と5番と6番を聴いたかな?
日本フィルで3年間で全曲、オーチャードホールで演奏する企画があって、山田和樹さんの指揮なんですが、今年は3番を聴きました。来年は5番と6番のチケットを買ってあります。マーラー、モーツアルトやチャイコフスキーの様にとても綺麗にメロディー ♪
ハーディングの演奏も素晴らしかったんですね。
今度聴いてみますね。
by moz (2015-07-16 05:37) 

瀬木あおい

>mozさん

niceとコメントありがとうございます

マーラーは好き好きがある作曲家のように思います。
ピアノの恩師の奥様はマーラーが大嫌いでして
恩師は自宅でマーラーが聴けないと話していたのを思い出します。

私は、ハーディングのCDで聴いた10番が初マーラー。
生で聴いたのは6番だけで、CDで9番と2番と1番だったでしょうか。
意外にマーラーとは縁が無いんですよ。
なので、好きとか嫌いとか言えるレベルじゃないんです。
ハーディングは好きですけど。

山田さん、そんな企画をしてらしたんですね。
3年かかってもマーラー全曲は体力消耗しそうです。
ハーディングは、周りの方も「こういう解釈あるんだね」と話されていたので
ぜひマーラーの好きなmozさんの感想を聞いてみたいです。
機会があったら、ハーディングのマーラー聴いてみてくださいね。
by 瀬木あおい (2015-07-17 21:39) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2015-09-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0