So-net無料ブログ作成

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館 [展覧会]

久々にライブの無い休日。
前売りチケットもある事だしと上野に行ってきた。



目的地は美術館。
iphone/image-20161112203845.png今回は、ゴッホとゴーギャン展を観に
東京都美術館へ。

前回が若冲で凄い事になってたから
今回はすごく空いてる気がする(笑)。

どちらも好きだから楽しみにしていたのだけど
同時代なのにも関わらず色合いも
タッチも全く違うと言うね。
どちらもそうだけど、少しづつ年を重ね
絵の感じとかが変わっていくことが面白い。
ゴーギャンと言えばタヒチシリーズ。
何枚か来てるのだけど、初期の絵から見ると全く違う人の絵ですもんねぇ(笑)。

二人だけの絵だけではないので、同時代の色々な方の作品も楽しめます。

面白いなぁと思ったのは、壁に二人の書簡からの言葉が
所々に描かれていると言うもの。
なんか、その絵を見ながら文字を見ると
壁に語られてる気がしてしまうと言う面白さはありました。

今回はポストカードは購入してません。
面白いと思って買ってきたのがホットミルクに溶かすと
チョコドリンクが出来るチョコレートスプーン。
味は二種類で、片方・・・先日のライブでRODさんに差し入れしてきました。
甘いもの大丈夫って聞いてたので持って行ったのだけど
まぁ、面白さで楽しんでもらえたら良いかなぁと思っています。
もう一つは、手元に残っているので、近々飲んでみようかと思ってます。
寒くないと・・・意味ないんだもの(笑)。

そして、買わなかったけど笑ってしまったグッズが
マスクケースなるもの。
文庫本カバーみたいなんだけど、使い捨てマスクが収納できるんだそう。
で、これに龍角散のど飴が付いてて、書かれた一言が
「ゴッホと言えば龍角散」
CMは、ゴホンと言えば龍角散です。
すっごいオヤジギャグだなあって思いつつ
マスクしないし、龍角散のど飴が苦手だから
マスクケース持ってても意味ないんで見て終わりです。

外に出たら、東京都美術館オリジナルの撮影スポット。
今回は、ゴッホとゴーギャンの椅子が飾られていて
そこで撮影が出来ると言う状況だった。
これはこれで面白い企画ですが・・・今回は素通りしました。
ぜひ、撮ってみたい方・・・お試しを!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

yan

仕事して、ライブで全国廻って、絵画も観て、たいへんですね。
時間の使い方が上手いんでしょう。
見習いたいな。
by yan (2016-12-04 18:39) 

瀬木あおい

>newtonさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-12-06 21:33) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

せっかち&興味があると首を突っ込まずにいられない
性格だからかもです(笑)。
そんなに時間の使い方は上手くないですよ。

by 瀬木あおい (2016-12-06 21:39) 

瀬木あおい

>ばんない たろうさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2016-12-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0