So-net無料ブログ作成

シネマ歌舞伎『京鹿子娘二人道成寺』 [映画]

シネマ歌舞伎は、今年10周年を迎える。

シネマ歌舞伎公式サイト→ http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/

なんと2015年は4月~11月に月イチ歌舞伎として
毎月のように歌舞伎を見ることが出来る。
ただ、1週間と短いことがほとんどだけどね。


続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

銀座シネパトス閉館へ [映画]

銀座から歌舞伎座へ行く途中、
とってもレトロな一角があります。

元々は橋の下だった場所。
一見、店があるとは気づかれないような場所に
銀座最後の名画座シネパトスはあります。

何度か経営母体を変えながら
細々と営業を続けて来た映画館が
3月31日、幕を下ろす事になりました。

銀座から数分の場所なのですが
タイムスリップたような街並みが
ココには残っていたんですけどね。
映画館の斜め前にある定食屋さんも
立ち退きの話がきているのだそう。

寂しいなぁとは思いますが
これも時代の流れですかね〜。


さよならドビュッシー@109シネマズ湘南 [映画]

映画『さよならドビュッシー』を観てきました。
利重監督、10年ぶりの長編監督作品だそうです。

原作は、数年前に宝島社が選ぶ
「このミステリーがすごい」大賞を受賞。
文庫化された時に購入して読みました。
(感想アップしてないんですけど^_^;)

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【映画】『天地明察』 [映画]

我が社にしては珍しいカレンダー通りの3連休。
最終日は良い天気だし、茅ヶ崎の映画館は月曜日がレディスデイ。
千円だからと気になっていた『天地明察』を観てきました。
そろそろ今月の小遣いもギリギリなのにね~(笑)。
ま、給料日まで1週間だし、大丈夫かな(笑)。

続きを読む


タグ:天地明察
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

【映画】『源氏物語 千年の謎』 [映画]

昨日公開になった『源氏物語 千年の謎』。
前売券を購入していたので、さっそく観てきました。
しかし…昨日公開なのに映画館ガラガラ(^_^;)。
ま、私だけとか言う恐ろしいことにはなって無かったけど
左端ブロックには私しかおらず、隣の席まで使い放題(笑)。
全体でも30人居るか?って感じで、経営が成り立っているのか心配です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【映画】「三銃士~王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」 [映画]

ワーナーマイカルの期間割引券があったので
ピアノの後で気になっていた作品を観てきました。
第24回東京国際映画祭のオープニング作品。

今年は、なぜか演劇界も映画界も『三銃士』が多い。
舞台も日生劇場と帝国劇場で趣の違う『三銃士』が上演され
映画版は古典とも違う新たな『三銃士』が登場しました。
それでも、ついつい帝劇の作品と重ね合わせてしまいますが(笑)。

見てきた感想を一言でいえば「面白かった![わーい(嬉しい顔)]です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

【DVD】天守物語 [映画]

SFXは使用はしていますが、かなり少なめだそうです。
観た感じ、舞台に割と忠実に作られているように感じます。
セットが大がかりになった舞台と言った感じでしょうか。

泉鏡花の作品は、現世の人と現世以外の人が
普通に交流してしまうような物語も多い気がしますし
不思議と現世以外のものが出てくる割にはホラーでもなく
さほど怖いと言う感じがせず不思議な感覚。
いくつかの話が微妙に繋がっていたりもして
「天守物語」にも「夜叉ヶ池」の雪姫が話題に上ります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【DVD】カンフーパンダ [映画]

ドリームワークスの作品。
劇場公開された当初から気になっていた作品ですが
あまり映画館に行かない事もあり、そのままになってました。
100円レンタルキャンペーンを利用して借りてみました。


【あらすじ】(Amazonより転載)
ぐうたらでカンフーおたくのパンダの成長を描くドリームワークスアニメ。
“平和の谷”に存在する龍の巻物を狙い刑務所を脱獄した
極悪カンフー戦士、タイ・ランに、何故か実力を認められ
“龍の戦士”に選ばれた小心者のパンダ・ポーが立ち向かう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【DVD】ラフマニノフ ある愛の調べ [映画]

地元のTSUTAYAは、音楽家の伝記作品は
伝記作品の中に少しだけあると言った感じです。
(作品もあまり無いのが現実かもしれませんけど)
そんな中、音楽家ラフマニノフの生涯を描いたと言う
「ラフマニノフ ある愛の調べ」を見つけました。


【あらすじ】(Amazonより転載)
天才ピアニストにして作曲家のラフマニノフの生涯を
名曲に乗せて綴る伝記ドラマ
裕福だった生家の没落 恩師との決別 作曲家生命の危機など、
人生を波乱に見舞われた彼が生み出した
数々の名曲にまつわる秘話がドラマディックに描かれる。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【DVD】アトランティス [映画]

レッスン以外は余り出掛けないこともあるし
TSUTAYAの割引券や100円キャンペーンなどのおかげで
レンタルDVDを観る回数が最近かなり増えました。
※映画好きではないのですが…こんな時期ですからね(笑)。

これも借りた作品。


【あらすじ】(Amazonより転載)
時は20世紀の初頭、亡き祖父の遺志を継いで
伝説の大陸アトランティスの謎を探っているマイロは、
祖父の友人であった大富豪の協力を得て、
大陸探検隊を引き連れ海底深く突き進んでいく。
その果てに彼らが見たものとは…

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画