So-net無料ブログ作成
バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ
- | 次の10件

72回目のレッスン(2010/7/25) [バレエ(お稽古)3年目]

暑さで挫折しそうでしたが、レッスンに行って来ました~。

今週も先週に続き同じ年のM先生で、11名。
いやぁ…窓も空いててクーラーも使っているし
先生の近くには扇風機も回っているのに…
最初の挨拶が「今日も暑いね~」でした(笑)。
汗だくとは無縁の私も、さすがにTシャツに汗染みが。
※冷房病のおかげで、汗が余り出なかったのですが
 バレエを始めてから少しずつ汗が出るようになりました。
 少しずつ痩せてきたし、バレエ効果ってスゴいかも。



続きを読む


71回目のレッスン(2010/7/18) [バレエ(お稽古)3年目]

本日は、ピラティス→バレエのハシゴです(笑)。
ピラティススタジオ近くのカフェで軽くランチを済ませ、バレエスタジオへ。

今日は同じ年のM先生で6名と少な目でした。
ベテランばかりだから、今日も目立ちます(笑)。

バーはプリエから。
なかなか内腿から捻るように下がれませんが
グランプリエの時に腰の位置が変わるみたいで
位置を直接修正されました。
タンジュでは「脚を伸ばして!」、ジュテは「爪先を伸ばして!」
バランスでは手の指は、親指と中指を中に入れる事。
意外ですが、指先の形で上半身が引き上がり背中が使えるんです。
なかなか手は記憶してくれませんけどね~。

センターは、6名×1グループと3名×2グループ、2名×3グループでした。
ピルエットは随分回れるようになりましたが
まだ粘りが足りないみたいで…回転不足。

シャンジュマンで足先をもう少し伸ばして!と。
伸びきった時の感じは個々で違うから、自分で見つけないとね~。

ソデシャは、ジャンプ直前に脚の引き付け不足、
アントルラセは微妙に違うみたいで個人指導付き。
なかなか難しいけど少しずつ自分のモノにしたいですね。

70回目のレッスン(2010/7/4) [バレエ(お稽古)3年目]

暑いですね~。

同じ年のM先生でベテラン中心の11名でした。
本日は、ポアントの日です。
目立つからバーの時から注意が集中でした(笑)。

バーは今日もプリエからでしたが、先生一言
「微妙にみんな音からズレてるわね~(笑)」と。
右が終わった後に先生に実践されちゃいました。
確かにズレてますね…私。



続きを読む


69回目のレッスン(2010/6/27) [バレエ(お稽古)3年目]

本日はピラティス→バレエのハシゴです。
最近1週おきだったから、久々のY先生で10名。

バーは、バー側を向いて足慣らしのタンジュから。
その後、プリエ→タンジュ→ジュテなどが続きます。
後ろタンジュで「膝を緩めないで~」と注意が。
スッス・バランスでは、「身体を引き上げたら
上半身がアン・バーの腕の中に入る感じにして、
そのまま手をアン・オーに」。
直接触って修正されたら…立てたんですよね~。
やっぱり中心が違ってるんだなぁ…(苦笑)。

前ポイントのプリエも「軸脚に乗るのではなく
ポイントしてる脚に乗るようにしてね」とも。
Y先生は、M先生に比べると説明が凄く細かく
脚や腕の使い方を「こう言う時はこうして」と
実践しながら説明して下さるので解りやすい。
中には説明が多いって嫌う方もいらっしゃいますが
大人から始めた私には多すぎる位の方が有り難い。

センターは5名×2グループ。
今日はアダージオやジャンプの動きは覚えられたけど
「腕を伸ばして、手首をもう少し張ってね~」と注意が。
更に「パ・ド・ブレは後ろ側の足が立つ脚を
押してあげるようにして」と。

ピルエットは、立ち上がるタイミングが早かったり
パッセにするのが遅かったりするので回れてるけど
回りきれてないと言うか…不安定(苦笑)。

トンべ→パ・ド・ブレ→グリッサード→アッサンブレ。
まず手が付けられなかった…(^_^;)。
「パ・ド・ブレの時に4番に入れないから
グリッサードが上手く出来ないのよ」と先生。
試しにパ・ド・ブレの後に注意して4番にしてみると
グリッサードに移れるからアッサンブレも出来る。
やっぱり足の位置って大切なんですよね~。

まだまだ練習が必要だなぁ。

68回目のレッスン(2010/6/20) [バレエ(お稽古)3年目]

先週休んだから、2週間ぶりのバレエです。
今日はM先生で7名と少な目でした。

バーは何時も通りにプリエから開始。
プリエでは「腕はココからココを通ってコッチ…」と
腕を触って腕運びを直接指導して頂きました。
ここは肘が先で良いんだと言う発見もありましたね。

タンジュやのジュテでは、後ろに脚を出すと
膝が下を向いたり脚が伸びなかったりするので
「膝はコッチ側へ」とか「脚を伸ばして」と
腕と同じで触って直接修正して頂きました。

バーを使ったシャンジュマンやジュテの時、
「床をするのがジュテだから、すらないとバロネだから。
脚を出すときは床をすってね~」と全体に注意が。
出来るだけ爪先を伸ばして床をする事を意識した結果
「そうそう、ジュテまでは良いわよ(^^)」とお褒めの言葉が。
最後のパ・ド・ブレを失敗して笑われちゃいましたけど。

バー側を向いてのレッスンは、人数が少なかった事もあり
半分づつで鏡を見ながらのレッスンもありました。
先生曰く「たまには鏡を見ないとね~」って(苦笑)。
パッセバランスは、相変わらずセンターが見つけられず
どうしてもグラグラしてしまうのですが、
先生から「色々と同時には考えられないから
ピンポイントで考えないと駄目よ~。
パッセバランスは、軸足の腹筋を意識」と。
確かに軸足の腹筋を意識すると立ちやすい。
立ちきれる日は遠そうですがね~。


続きを読む


67回目のレッスン(2010/6/6) [バレエ(お稽古)3年目]

私のあひるバレエも3年目に突入いたしました。
今月から日曜クラス+時々ピラティスで調整中。
今週は、同じ年のM先生で10名。
ポアントの日だし、ベテランが多いから目立ちます(笑)。


続きを読む


- | 次の10件 バレエ(お稽古)3年目 ブログトップ