So-net無料ブログ作成
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のピアノ 32回目のレッスン(2010/10/23) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇前にピアノ教室に行ってきました。

今日は『ハノン』を休み、先生のヴァイオリンと合奏。
曲はソナチネでもレッスン中のモーツァルトのソナタ。
担当は右手がヴァイオリン、左手がピアノです。
しかし、ヴァイオリンを聞きながら左手って大変…
途中で何度かピアノが居なくなってました(笑)。
楽しかったですけどね(^^)。


続きを読む


大人のピアノ 31回目のレッスン(2010/10/16) [ピアノ(お稽古)1年目]

車の半年点検日。
車をディーラーに預けてからピアノ教室に。
レッスンしている間に点検してもらう作戦です。

まずは『ハノン』の9番。
符点2パターンとスタッカートで弾いてOKを頂きました。
宿題は10番。


続きを読む


大人のピアノ 30回目のレッスン(2010/10/09) [ピアノ(お稽古)1年目]

世の中は3連休で道路が混雑してましたね~。
私はと言うと、絶好調な体調ではないのですが
雨の中、ピアノ教室に行ってました。
(力が入らない分、弾きやすかったりするので(笑))

まずは『ハノン』。
宿題になっていた9番から開始。
「手首が下がらなくなったし、指の形が良くなって
指の動きに無駄が無くなってきた」と先生。
今日は普通のパターンで弾くだけで終了です。


続きを読む


大人のピアノ 29回目のレッスン(2010/10/02) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日はピアノ教室に行ってきました。

まずは調についての勉強から開始です。
長調や短調から始まり、変○○調や嬰○○調など。
長いことハは長調だけなのかと思っていたら
ハにも短調があった…思い込みって凄い(笑)。

今日は調の勉強で時間を使ったから、『ハノン』無し。
いきなり『ソナチネ』1番の第3楽章からです。
やはり『ハノン』が無いと指が解れないから弾きにくい。
今日は時間も少ないから、目標の所に到達で終了。
帰ってから自宅で『ハノン』から弾かないとですね。

次は『ソナチネ』16番の第1楽章。
ペダルまでは使いこなせませんが、目標の2行目には到達。
今日は2回ほど弾いて終了となりました。

本日は時間切れで『エリーゼのために』は無し。
次回までに2週間あるし、装飾音符脱却に向け頑張りま~す。

帰り道で金木犀が良い香りでした。
季節だね~。

休みは装飾音符と格闘 [ピアノ(お稽古)1年目]

20日は観劇も習い事も無い普通の休日だったので
ここ3ヶ月ばかり悩まされている装飾音符を中心に
ピアノの自習時間となりました。

久々に『ソナチネ』の1番を第1楽章から弾いたら…
「ホントにOK貰ったのか?」って言う位に弾けない(苦笑)。
たまに最初から弾かないとダメですね~(-_-;)。

『ソナチネ』16番は譜読みしながら試行錯誤しています。

さて、本日のメインの『エリーゼのために』。
装飾音符が出てくる所から、右手→左手→
ずれても良いから記憶のまま両手と分割しながら練習。
まだ微妙にズレてはいますが、少しコツが見えてきたかも。
次回のお稽古までに、もう少し滑らか弾きたいかな(^^)。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のピアノ 28回目のレッスン(2010/09/18) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』の5番を出来るだけフォルテで。
「音も均一だし、次回は先に進みましょう」言う事で、
宿題は9番になりました。



続きを読む


大人のピアノ 27回目のレッスン(2010/09/04) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは先週に続き、一切指示なしの『荒城の月』から。
右手が私(ピアノ)、左手が先生(ヴァイオリン)です。
いかにピアノで歌うかと言うレッスンなのですが
なかなか自分納得の映像は見えてきません(^_^;)。
個人的には女性的な城のイメージと言うか
横山大観の絵の色合いみたいな感じなんですけどね~。
自己採点は60点くらいかな。


続きを読む


大人のピアノ 26回目のレッスン(2010/08/28) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日も、観劇前のピアノ教室。
とは言え、今日の劇場は地元だからラクなんです。

行った時に譜面台に「荒城の月」の譜面がありました。
強弱の指示が全く無いシンプルなものです。
先生のヴァイオリンと合奏しつつ、ピアノが歌うように弾く練習。、
ピアニストの小原孝さんも、ピアノが歌うようにって
良く言われてましたね。


続きを読む


大人のピアノ 25回目のレッスン(2010/08/21) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日は、観劇の前にピアノ教室に行ってきました。

『ハノン』は、2番を今までよりスピードUP+フォルテ。
3回くらい往復して、随分とフォルテにはなりましが
スピードは今一つです。
ただ、始めた頃よりは弾きやすくはなりました。
宿題は3番です。

『ソナチネ』は、1番の第3楽章。
繰り返しが終わる辺りまでは辿り着けるようになりましたが
「もう少し軽やかに弾けると良いね~」と先生。
次回の目標ですかね(^^)。

『エリーゼのために』は、相変わらず飾り音符と奮闘中。
右手→左手→両手と地道に繰り返している状況。
もう少しで見えそうなんですけどね…出口。
1週間、右手→左手→両手と繰り返してみます。

今日は、『エリーゼのために』でペダルの使い方
『ハノン』で指の形を誉めて頂きました(^^)。

バレエ仲間のヴァイオリンの伴奏をするまでには、
まだまだ先が長そうです。

大人のピアノ 24回目のレッスン(2010/08/7) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日はピアノ教室の日。

『ハノン』は、1番に戻りました。
スピードUPとフォルテで…。
1番は割と弾きやすいのですが、さすがにスピードが上がると
途中で指が縺れてきます(笑)。

『ソナチネ』は、宿題の第3楽章の2行半から。
少し土曜日に纏めて弾く時間が取れたので
少しだけ進歩はしました。
その後ろの三行半ほどを右手だけで練習してから
左手を合わせて弾いてみました。
しかし…なかなか滑らかには弾けませんね~。

『エリーゼのために』は、まだ飾り音符と戦ってます。
夏休み中に飾り音符を克服したいですね~。
前の10件 | 次の10件 ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ