So-net無料ブログ作成
ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大人のピアノ 23回目のレッスン(2010/07/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

今月は忙しいこともあり、2週に一度のペース。
と言う事で、今週はピアノ教室に行ってきました。

『ハノン』は、宿題になっていた8番から開始です。
通常で弾いた後、符点付きの2パターン。
その後スタッカート、出来るだけフォルテで弾いて完了。
次回は1~8を出来るだけスピードをあげ、しかもフォルテで。
2週間あるからユックリ練習します。

『ソナチネ』は、宿題の第2楽章+第3楽章の2行半から。
ヘ音記号と♭や♯に悩まされながら、地道に進行中。
とりあえず第2楽章はOKを頂きました。

『エリーゼのために』は、ようやく2ページ目の終わりに到着。
2ページ目のラスト3行が…飾り音符ありだし
上がったり下がったりでスムーズに弾けません。

こちらも2週間ユックリ練習します。

大人のピアノ 22回目のレッスン(2010/07/10) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。
あまり練習は出来ていないのですが…(苦笑)。

まずは『ハノン』
宿題になっていた7番。
意外に指使いが大変でしたね~。
まずは普通に、その後で符点つきの2パターン。
ユックリではありましたが、OKを頂きました。
宿題は8番です。

次は『ソナチネ』
前回、第1楽章でOKを頂きましたので、今日は第2楽章。
たった3行なのですが、意外に難しいんですよ。
途中で悩むから違う曲になってたりしますが(笑)。
第3楽章の出だしも含めて宿題になりました。

最後は『エリーゼのために』
相変わらず修飾音符に悩まされていますが
一応、2ページ目のラストまで辿り着きました、
まだまだ修飾音符との闘いですかね(苦笑)。

これから文京シビックホールに行ってきま~す。

大人のピアノ 21回目のレッスン(2010/06/26) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日は、観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
ユックリではありますが、お復習だった1~6。
今回は一回弾いておしまいになりました。
宿題は、7番になりました。

次は『ソナチネ』。
まずは第一楽章から。
途中で引っ掛かりながらラストまで。
とりあえずOKを頂きました。

第二楽章は、指使いが難しくて見事に作曲中(笑)。
宿題は、第二楽章になりました。

最後は『エリーゼのために』
相変わらず飾り音符に悩まされています(苦笑)。
なかなか進みませんが、こちらはノンビリペースでいきます。

これからバレエを観に渋谷へ行ってきまーす。

大人のピアノ 20回目のレッスン(2010/06/12) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇前にピアノ教室に行ってきました。

まずはハノン。
6番を普通のパターンで弾いてから、符点付き2パターン。
宿題は1~6までの通しになりました。

次はソナチネ。
第1楽章からですが、今週は練習不足です。
引っ掛かりつつも無事にゴールに到着です(^^)
そのまま第2楽章の宿題部分(1行半)へ。
まだまだですが、宿題は第2楽章まるごとに。
といっても…全部で4行ほどなんですけどね。

最後はエリーぜのために。
相変わらず修飾音符に悩まされ…ほとんど先に進んでません(笑)。

来週は定健で休みなので、ユックリ練習予定。

大人のピアノ 19回目のレッスン(2010/06/5) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日も普通にピアノ教室の日。

まずは『ハノン』。
宿題になっていた6番。
普通に弾いてから、少しテンポアップして
さらに符点付きのパターンを片方だけ。
もう1つの符点付きパターンが宿題になりました。

次は『ソナチネ』
ひっかかりつつも第1楽章を通して弾いてから第2楽章。
しかし…ユックリなのに何故か難しい第2楽章。
なかなか難関です(^_^;)。
引き続き第2楽章の出だし1行半が宿題。

最後は『エリーぜのために』
若干進んだものの、右手の修飾音符が難関です。
右手だけなら合ってるのに、左手付いたら違う曲。
まだ暫くココから脱出できないかな(笑)。

大人のピアノ 18回目のレッスン(2010/05/29) [ピアノ(お稽古)1年目]

本日もピアノ教室に行ってきました

まずは『ハノン』。
5番を通常、符点付き2パターンで弾いてから
3番~5番を通して弾いたら…3番と4番の記憶が無かった(-_-;)。
引っ掛かりつつ一応弾ききりましたけどね。
宿題は6番ですが、たまに1番~5番のお復習も必要かな。

次は『ソナチネ』
とりあえず第1楽章の最後まで稽古中ですが
教室では繰返しになる手前までを弾いて終わりです。
宿題は第2楽章の初めの1行半位になりました(^^)。

最後は『エリーゼのために』
とりあえずパターンが変わる手前までを弾いて一時停止。
その後の部分は、前回より2小節ほど進みましたが
やっぱり違う曲になっちゃうんですよね~(苦笑)。
次回もここら辺をウロウロでしょうね。

大人のピアノ 17回目のレッスン(2010/05/23) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
宿題になっていた5番から。
意外に指の力を必要とするのでスピードダウン(苦笑)。
一通り弾いてから、フォルテで更に1往復し、
気持ちテンポアップで1往復。
宿題は5番で符点付きの2パターンになりました。

次は『ソナチネ』
まずは宿題になっていた箇所を含めて頭から。
途中でリズムを間違えた箇所から再度弾き直しあり。
次回は第1楽章の最後までを目標にと宿題範囲拡大(笑)。

最後は『エリーゼのために』
前回から2小節しか進んでません(笑)。 右だけや左だけで弾くとリズムは合ってるのに
なぜか左右を合わせると突然曲が違うものに(笑)。
難しいですね~。

大人のピアノ 16回目のレッスン(2010/05/16) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週も普通にピアノ教室へ。

まずはハノンから。
宿題だった4番を通常パターン→符点付きの2パターン。
少しテンポをアップした通常パターン→3番と4番を通して。
宿題は5番になりました。

次はソナチネ。
先週、レッスン後に予定もなかったので
滑らかに弾けない箇所を延々と上がり下がり。
さらに追加された場所も加えて弾いた結果
少しは滑らかになってきましたが、まだまだ練習が必要ですね。
更に後ろの2行半ほどを追加して宿題になりました。

次は『エリーゼのために』。
1ページ半ほどは繰り返しなので、ここ数日頑張った結果
なんとか形にはなるように。
続きの1行位を含めて宿題になってます。

今週も観劇予定はテレビやビデオ程度なので
ノンビリとお復習をしてみるつもりです。

大人のピアノ 15回目のレッスン(2010/05/08) [ピアノ(お稽古)1年目]

GWでお復習を随分とサボりましたが(苦笑)。
予定のなかった3日、6日と7日で駆け込み復習。
とりあえず、少しは進歩したかな?と(^_^;)



続きを読む


大人のピアノ 14回目のレッスン(2010/05/01) [ピアノ(お稽古)1年目]

世の中は連休ですが、いつものようにピアノ教室へ。

まずはハノンから。
1番と2番を通して弾くところからスタート。
次は少しテンポを早くして1番と2番を通して。
3番をユックリながら通して弾いて今日は終わり。
宿題は3番の符点付きの2パターンとスタッカート。

次はソナチネ。
前回の宿題の部分までを通して弾いてから
宿題の右手を集中的に見ていただきました。
ココは8部音符が並び、上り下りを繰り返す
この曲の中でも一番コケやすい部分です 。
引き続き、宿題はこの範囲(しかも右手集中)。

ハノンは指の強化ですし、ソナチネは練習曲。
先生からの提案もあり『エリーゼのために』を
平行してレッスンする事になりました。
先生から楽譜を貸して頂きコピーする事に。
出だしの3小節くらいをレッスンしましたが
右手と左手に加えて足もあるから大変です(^_^;)

ユックリと練習していこうと思います。
前の10件 | 次の10件 ピアノ(お稽古)1年目 ブログトップ